中谷風の瀋陽以前

 今、日本語学校の教員をしています。今日が生徒の中の二人、呂君、蘇さんの神戸大学の合否発表の日なのですが、まだ本人からの連絡がありません。二人は、山東省の煙台の近くの威海(昔の威海衛)の出身です。高校が同級の本当にさわやかなカップルが、二人揃って日本に留学し、日本の国立大学への入学を目指しています。この二人のことから書き出したのは、今、NHK中国語講座で扱われている中国映画の「故郷の香り」《白い犬とブランコ(白狗秋千架)》「初恋の思い出(情人结)」などの主人公の二人のまさに青春の真っ只中の香りのする生活に多少とも縁があったからです。二人が、その初恋の道行としての留学生活を全うできるか否か、大いに気になるところですが、これはまた別の機会にでも、経過報告をしたいと思います。
 今日がブログでの初出稿の日です。