2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺ー瀋陽日記

今朝、メールを開いたら、英文のメールが目に飛び込んできた。私達の会の一員の名前であった。 ≪今、インドネシアのジャカルタに家族と旅行に来ているが、ホテルの近くの公園で強盗に遭って、財布、鞄、携帯などを取られてしまった。幸いパスポートは身に着…

朗報ー瀋陽日記

朗報は何時でも嬉しい。ましてや、自分が多少なりとも力を入れたことであればなおさらである。今年は長春の東北大会で1位と3位を獲得した3年男子と2年女子が、北京の決勝大会に参加した。結果、今度は逆転して、2年女子が1位に3年男子が2位になった。1位の2…

針槐ー瀋陽日記

アカシア=針槐 アカシアの花が満開である。1週間ほど前に咲き出して、今はすでに散り始めている。この街路樹のアカシアは、調べてみると、ほとんどすべてニセアカシアであるそうだ。「アカシアの大連」のアカシアもこれであり、アカシアの蜂蜜と書いてある…

文化祭ー瀋陽日記

「日本語文化祭」と称する集いを計画し、進めている。私がではなく、学生達がであるが。この地の大学生達が中心になって日本語にまつわる様々な出し物を競い合う。そこに高校生ながら私の学校からも参加させてみることにした。 本番は中国医科大学で行われる…

文字ー瀋陽日記

暫く、このブログに記事を書かなかった。時間がなかったせいもあるが、主には、このパソコンの文字のせいである。というのは、キーボードの左3分の1ほどが、意図しない動きをするからである。特に「D」と「R」がひどい。「で」と打つと、2回に1回(時には3回…

銃2ー瀋陽日記

Sさんとは、私達の同業者なのだが、あまり教師臭くない。むしろ、教師とは真反対の人と言っても良い。 これも、Sさんのフィリピンでの話である。 1週間に2回は、近くのカジノに出入りしていたSさんは、博打ごとでは負けたことがないと豪語していた。幾分法…

銃ー瀋陽日記

急に「銃」の話になったのには、理由があるのだが、今はさておいて、ことはフィリピンでの話である。商用で出かけていたSさん、仕事を終えた後のキャバレ-でのこと、ホステスに囲まれて大騒ぎをしていたところへ男が近づいてきていきなり胸ぐらを掴んだ。ホ…

山海関2ー瀋陽日記

今日は写真特集。九門口長城を後にして、我々7人乗りワンボックスカーに8人乗った一行は「天下第一関」を目指した。8人乗りになったのも、意外な理由からだ。当初は運転手と我々6人の予定であったが、運転者と車の所有者が異なるため、車の所有者が不安がっ…

山海関ー瀋陽日記

山海関=天下第一関は遼寧省と河北省の省境をなしている。5月1日のメーデー(国際労働節)を軸にした連休(4/29〜5/1)の間に本校にいる日本人教師5名と案内役の学生1名の計5名でこの山海関へ出かけた。 ここは有名観光地ではないので、『地球の歩き方ー中…