2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁論ー瀋陽日記

瀋陽市弁論大会、東北地方弁論大会と2つの大きな弁論大会があった。どちらも好成績を収めたが、2年目となると、感動よりも、義務感を果たした感が強い。瀋陽市の大会は例年の2年生と新たに3年生の1名が加わっての出場だったが、2年生の1名、3年生の1名の本校…

桜ー瀋陽日記

土曜日の授業は、大変やりにくい。と言うのも、ここ瀋陽でも遅まきながら「ゆとり教育」の波が押し寄せ、公立の学校は土日休業となった。だが、私の学校は半分ほどの学生が残って、授業を受けている。理由は、高校3年生は受験直前だから当然残るとしても、…

行進ー瀋陽日記

昨年も見た、行進とラジオ体操のコンテストを今年も見た。午後から強風が予想されるため、午前中の2時限ほどで全6学年の競技を終えた。何度見てもやはり行進は威風堂々とした隊列ぶりであった。学年が上がるにつれて、立ち居振る舞いが堂に入ってくる。去年…

桃花ー瀋陽日記

瀋陽には春がなくて、冬と夏が直結している。 中国人の日本語の先生がいっていた。確かに、この4,5日で急に暖かくなって、街路樹として植えている桃の花が一斉に咲き出した。気温も一昨日など20℃を超えていたようだ。 (写真:赤も白も桃の花) 赤い桃の…

寒暖ー瀋陽日記

この地は寒暖の差が激しい。1週間前の夜は零度だったのに、現在(7時半)は13度もある。このまま行くのなら良いのだが、また時折ぶり返して、急に寒くなったりする。そのせいか、周りに風邪気味の人が多い。寝具の重ね方が難しいのである。わたしも例に漏れ…

始業ー瀋陽日記

大学の入学式に次いで、授業が始まっているらしい。ある大学から、2人の報告があった。入学と同時に、すぐ、日本人学生と友達になったと言う報告や、別々の学校で教えていた学生が同じ学科の同じクラスになった(世間は狭い)という報告もあった。 どれも嬉…

暖房2ー瀋陽日記

4月に入って、例のスピーチコンテストの練習が始めたことは書いた。今日も夕方の空き時間、もしくは夜の自習時間を使って、原稿のチェックと練習をした。個人的な体験などはかなり良く書けるのだが、一般化したり抽象化するところではみな苦労をしている。高…

暖房ー瀋陽日記

4月1日から暖房が完全に止まった。前日まで、黒い煙を出していた暖房工場の煙突も、その日から全く煙が出なくなった。お陰で、随分、空気はきれいになったのだが、部屋の中が寒い。 極寒のときでも16℃あった室温が今は14〜15℃である。じっとしていると薄ら…

暖房ー瀋陽日記

4月1日から暖房が完全に止まった。前日まで、黒い煙を出していた暖房工場の煙突も、その日から全く煙が出なくなった。お陰で、随分、空気はきれいになったのだが、部屋の中が寒い。 極寒のときでも16℃あった室温が今は14〜15℃である。じっとしていると薄ら…

消費税ー瀋陽日記

日本では消費税値上げを巡って、民主党内部での分裂騒ぎが起こっているが、中国では以前から20%の消費税である。内税方式らしく、商品の値段にすでに含まれているようで、どれ位消費税を払っているのかという実感はなかった。 先日飲食店に行ってお金を払…

会合ー瀋陽日記

私達の教師の会はこの15年ほど続いている。その間には何度も危機と称するものがあったらしい。会長の動向に必ずその筋のマークがあったのは2000年前後のことだそうだ。折しも、例の領事館駆け込み事件があった前後のことだという。そのことと今回も関連する…