2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷風の瀋陽日記

スピーチコンテスト この学校に到着以来、2つのスピーチコンテストのための準備の手伝いをしていたが、結果が出た。一つは、天津市で開かれた大会だが、出場した2名ともに、北京で行われる全国大会への出場権を獲得した。この大会は中国北部の大会であり、20…

中谷風の瀋陽日記

瀋陽故宮 故宮は言うまでもなく、太祖ヌルハチ、太宗ホンタイジの統治した時代の皇居跡だが、日本で比較すると、京都御所の内裏ぐらいの広さだろうか。そんなに広くはないが、丁寧に見て回っていたら、1日は十分に必要になる。 急に思い立って、後日のため…

中谷風の瀋陽日記

スピーチ この学校が当面目標にしているスピーチ大会には3つある。第1は瀋陽市のスピーチ大会。これは瀋陽市や日本人会などが主催するものだ。第2が遼寧省が主催する大会であり、第3は中国北部の大会(天津)である。天津での大会の上位何名かは北京で行…

中谷風の瀋陽日記

医療 火曜日は「日本コーナー」があり、日本人教師と話したい生徒が、日本人教師に話しかけてくることになっている。今日は、理系志望の女の子3人と小一時間喋りあった。彼女らには日本語の発音、会話の練習になる。医学部志望の生徒がいて、母親は看護師だ…

中谷風の瀋陽日記

今日は朝から何日ぶりかの纏まった雨となった。瀋陽に着いてから今日まで一回の雨もなかったのだから、久しぶりという感じを察してほしい。そこで喜んで、バスの中の様子を写真に入れた。昨日今日と瀋陽駅の近くまでバスで出たのだが、こちらの学生に同行し…

中谷風の瀋陽日記

再婚 日本でも、女性の再婚というのは、やはり何かと障害が多いのだが、この国も同様に(あるいはそれ以上に)障害が多いそうだ。男尊女卑が徹底したこの国で、しかも、連れ合いを何らかの理由で亡くした女性が、所謂「シングルマザー」として子育てするのは…

中谷風の瀋陽日記

小抄(儿)xiaochao(r):カンニングペーパー 放課後、外国人教師の部屋で学生と話し合う機会がある。今日、談たまたま、京大のネットカンニング事件に及んで、日本ではかなり問題になったのだと説明した所、学生はたちどころに、中国の方がずいぶん前からひ…

中谷風の瀋陽日記

隊列 昔、老教師が若手の教師に向かって「隊列を整えよ!」と言っていたことを突然思いだした。かつて党員であったであろう老教師、しかも軍隊の体験もある彼が、よく若手に苦言を呈するために使っていた。ことほど左様に懐かしいことばに、今日突然出会って…

中谷風の瀋陽日記

朝の体調の良いうちに昨日の続きを。 会の終了後、私とアユさんの新人歓迎会やろうと言ってくれたのが、先ほどしきりと執行部に文句を言っていたワタさんとこれもベテランのスギさんだった。喜んでお願いしてついて行ったのが、会場の品和軒(お茶の店)から…

中谷風の瀋陽日記

授業が始まってからは、毎日のように、教材作りとスピーチの指導などで、ゆっくり書いている暇がなかった。しかも、今朝から少し風邪気味なのか、喉が痛く、咳も出てきた。 土曜日に「日本人教師の会」に参加した。会が始まって、しばらくすると、いきなり議…

中谷風の瀋陽日記

比較的近くにスーパーマーケットがある。自転車で15分歩いて1時間というところにまず「ウォルマート」があり、すこし離れたところに、「テスコ」がある。また、自転車で10分弱のところに、昔風の市場があるそうだがまだ一度も言ったことがない。2年目…

中谷風の瀋陽日記

4月の三連休の最終日になる今日は、清明節にあたる。学生が帰省したガランとした宿舎に残っているのは、我々数人ばかり。朝の食事も普段より30分ばかり遅めて、7時にして貰った。朝は大体5時半に起きて、1時間ほど散歩する日課にしている。周りには工…

中谷風の瀋陽日記

部屋の写真をもう一度入れようとしているのだが、どこに入ったのかわからない。 今度はうまくいったか。

中谷風の瀋陽日記

トラブルの一つは、風呂のボイラーから水漏れが起こり、一晩中雨垂れの音で寝つけなかったこと。翌日修理してくれるといったのに(私の中国語の理解力の範囲では)、翌日は全く使えなくなった。そこでもう一度頼んだら、すぐに修理してくれて今は快調である…