2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休息ー瀋陽日記

日本に戻って、2週間、ひたすら本を読んで過ごすことになった。 実のところ、学生の卒業文集の編集や「慰安婦」問題の翻訳などを予定していたのだが、それは余り進展しないままに日が過ぎてしまった。 明日には瀋陽に戻る予定である。そのあと、29日から3日…

南京3ー瀋陽日記

残暑お見舞い申し上げます。 明日、10日には日本に一時帰国します。27日にはこちらに戻りますが、その間一時PCを使えなくなるかも知れません。 多くの皆さんに、メールのアドレスのことで迷惑をおかけしました。お詫びします。 某全国紙に投稿した拙文が中…

南京2ー瀋陽日記

橋本君は反省したのだろうか、それとも、老練な政治家たちにいいように振り回されていると自覚したのか、あるいは、ほとぼりが冷めるまでとここは隠忍自重と決めたのか。 いずれにせよ、中央政界から距離を置くといっているらしい。 次の衆議院選挙を目指し…

南京ー瀋陽日記

南京と聞くとつい過敏にならざるを得ない。かつて、南京から来ていた留学生に聞いたことがあるが、当地では日本語は余り人気がない。その理由は言うまでもなく、「南京虐殺」の遠い記憶にある。遠い記憶と言っても、1937年12月17日から約6週間にわたって、焼…

証言3ー瀋陽日記

うっかりしている間に、8月も3日になってしまった。 この間、8月下旬に行く、ハイラル(ホロンバイル)までの飛行機の搭乗券を取るのに手間取っていた。夏のモンゴルの草原とノモンハンの旧跡を訊ねる予定である。 片道だけで990元という高値でしか手に入ら…