2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外歌ー瀋陽日記

外歌=外国の歌 というのは僕の造語だが、毎年恒例の「外国語歌合戦」が今年も行われた。学校主催ではなく、学生会(生徒会)の中の社団(クラブ連合)の主催だという。僕にしたら3回目なので、初年度のような驚きはなくなった。相変わらず達者な生徒たちの…

爆死2-瀋陽日記

ボストンマラソンで亡くなった女子学生のことが気になっていた。ふと思い立って、地元夕刊紙を探したら、4月17日の時点で、かなり詳しい記事が載っていた。それは、彼女のルームメイトが中国の“微博”で呼びかけていたのを特集した記事だった。 「皆さんに私…

吊炉餅ー瀋陽日記

吊炉餅(吊炉饼)diaolubing:吊炉=①蒸し焼きがまの一種:中に石綿製の炉に火を盛ったものを吊り下げ、上方から熱が加わるようにして焼く。②同前のかまで焼いた焼餅:〔吊炉烧shao饼〕の略。 日本人教師4人と学生2人で5月の連休に遼寧省の朝陽と言うとこ…

爆死ー瀋陽日記

多くのI高の卒業生の皆さん、そして姉妹校であるI外語の卒業生の皆さん、心から哀悼の意を表します。始めてxujiani君の情報に接して、本校の卒業生だとばかり思って、慌てて授業にいった高1のクラスで「本校の卒業生らしい」と口走ってしまった。今朝、ハ…

弁論3-瀋陽日記

瀋陽市大学生・高校生弁論大会が日本人会の主催で開催された。僕にとっては3回目の経験だが、今年も結果が出るまでハラハラさせられた。結果的には7連覇(7年連続で高校生の部で首位)したのだが、出場校の減少などで、高校生9名出場中、本校生は4名、…

弁論2ー瀋陽日記

今日、うちの学校で東北3省の高校生日本語弁論大会が開かれた。東北地区から5名の全国大会出場者を決める大会なのだが、文字通り、黒竜江省、吉林省、遼寧省の3省の代表者が集まった。黒竜江省からは哈爾浜市朝鮮族第一中学や尚志市朝鮮族中学が代表とし…

導游ー集安日記

導游〔导游〕;daoyou ①(遊覧者を)案内する。〔导游人员〕ガイド。②観光案内 と辞書には載っている。 集安に向かう各駅停車の中で、携帯が鳴った。日本語ガイドからの連絡だった。当初予定していた金さんではなく、娜娜さんからだった。集安の駅の出たとこ…

弁論ー瀋陽日記

今日が二つの弁論大会の最終チェックだった。この2週間は本当に忙しかった。僕も奈奈さんも、ほとんどの休み時間や夜の自習の時間をこの準備に当てた。二つの大会とは瀋陽市の弁論大会と東北三省の高校生弁論大会で、瀋陽市の方には3年の男の子が2人、2年の…

通化ー集安日記

通化という町は、集安よりも一回り大きい街のようであるが、基本的には工業都市になっているようで、帰りの車窓から林立する煙突が見られ、その多くが煙を吐いていた。通化に着いたのは朝の6時半頃だったので、次の集安行きの列車の発車時間7:32までにはま…

同学-瀋陽日記

大学時代の友人と44年ぶりに会った。S君としておくが、岡山大学を定年退職して、今は岡山大学の客員教授兼北京事務所長をして、日中間の学術交流に奔走している。事務所は長春にも拠点を持っていて、そこから瀋陽に出張に来た。瀋陽の東北大学との交流のた…

硬座ー瀋陽日記

「硬座」は日本の2等寝台のようなもので、「軟座」=1等寝台に比べて、スペースも狭いし、寝心地も、もう一つも二つも落ちるという寝台車である。どうしてその硬座を選んだかというと、鉄道局のサイトの軟座の所には座席数が書いてあって、硬座の所は空き席…

集安ー瀋陽日記

今晩から集安にいってこようと思う。北朝鮮との国境の町だけど、僕は古い歴史に関係する遺跡を見たいと思っている。 丸都山城跡とか好太王碑とか将軍墓といったような所だ。しかし、今政治的にかなりホットな国だけに、日本人旅行客というと誤解されるかも知…

香炉-瀋陽日記

先日、中街で一緒に食事をした男の子が今日、突然、「母からです」と言って、箱をくれた。何が入っているのか確かめてみたら、銅製の仏具(法器)だった。 そういえば、土曜日の食事の後、散策しているときに「チベット仏教に関心がありますか。法器に関心が…

浮草の夢5

・ 私の博士論文は『エンゲルスの晩年における社会発展理論の研究』(原註1)で、卒業半年後に中央編訳局から出版され、2010年の桂林会議(原註2)に合わせてあまたの学会の先輩方や先生方に贈っていた。桂林の璃江の遊覧船の上で私と姜海波は風景に釘付け…

春雪ー瀋陽日記

一週間ほど前に、春の雪が降ったので、もう降らないだろうと高をくくっていたら、今朝、突然霙から雪に変わった。お陰で学生達は大喜びである。なぜって。雨や雪になると、朝や午前中の中休みの時の体操がなくなるからだ。僕はといえば、久しぶりにうつらう…