2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

威海ー瀋陽日記

今回招待してくれた二人は、威海の出身で、彼の方は威海の郊外の農村の出身であり、彼女の方は市内の卸売りを仕事にしている家庭の出身である。この二人の接点は高校である。市内の有名校二中の同級生であり、私との接点は神戸の日本語学校である。 事前の話…

山東2ー瀋陽日記

昨日、瀋陽に着いた。4泊5日の山東の旅はとても有意義であった。 順序は逆になるが、昨日の飛行機便のことから始めよう。俊●&夢○様 先程、17時過ぎに学校の宿舎に無事に着きました。 青島の空港で12時55分に検札があって、13時過ぎに飛行機に乗り込んだので…

山東ー瀋陽日記

今日から山東省への旅に出る。神戸時代の日本語学校の学生が招待してくれた。日新戦争時に名前が知られた威海衛(威海)、煙台、青島などの山東半島の主だったところを巡る予定をしている。時間があれば、曲阜などにも行ってみたかったが、距離的にはかなり…

カメラー日本日記

友人のブログを見ていて、そのプロはだしのカメラ技術を目にして、良いカメラが欲しくなった。丁度、今のカメラの液晶面が傷ついたのもきっかけだが、もう少し人に見せられる写真を撮りたいと思っていたこともその理由だ。 近くのk's電気に行くと、いろんな…

五輪ー日本日記

劉翔のラストランを見て感動した。 ロンドン五輪を連日見ていて、多くの感動的なものを目にしたのだが、一番印象に残ったのは、劉翔のラストランであった。劉翔はアテネ五輪の110mハードルで金メダルを取り、中国の英雄として北京オリンピックでの活躍が期…

便りー日本日記

フェイスブックのアクセスがあって、何人かの人に友達としての通信を試みた。まだ、このサイトの活用方法が分からないのだが、今年大学に入った教え子達の元気にしている姿などがUPしている写真などで確認できた。それぞれに大学生活を楽しんでいるらしい姿…

大聖堂ー日本日記

ケン・フォレストの『大聖堂』を読み終わった。舞台は12世紀初頭のイギリス・ウェールズのキングスブリッジである。日本で言えば、藤原摂関政治の末期に当たる頃だろうか。中世的な舞台設定と人物設定の中で、近代的な恋愛感情や復讐譚に満ちていて、読むも…

畏友3ー瀋陽日記

今回の訪問のメインは鯛釣行である。朝5時に起床し、5時20分頃にはK氏の船で鳴門海峡に向かった。8月6日は17日の潮・中潮で鳴門海峡の潮の南流から北流に変わるのが6時前とのことで、北流が瀬戸内に流れ込む開口部に当たる場所に幾つかの鯛釣りのポイントが…

畏友2ー日本日記

K氏は無類の工夫家でもある。この数年来、自宅の庭で桃、杏、スモモ、イチジク、ブラックベリー、ブドウ(デラウエア)などの果樹を無農薬で美事に栽培し、その苦闘(快樂?)の日々を、ブログで配信してくれている。さらに、無農薬の野菜、イチゴ、メロン…

畏友ー日本日記

畏友というのは、多分に外交辞令的な響きがあるのだが、この夫婦は文字通り、畏友と言うべき人びとである。 今回の帰国の中でも最も楽しみにしていたことの一つが、このKさん宅の訪問である。Kさん宅は鳴門教育大学の近くのログハウスなのだが、何と、その…

会うー日本日記

帰国して是非したいことの一つに、神戸での教え子に会うことがある。山東省の出身の二人は、来日3年目で、念願の国立大学に合格し、今は晴れて、花の大学生活を送っている。二人は高校の同窓で、親が認め、将来を誓った仲でもある。 その二人から、是非、山…

ゴルフー日本日記

友人と約束していたゴルフに行った。全く6か月ぶりに握るクラブであったので、前半は全く無茶くちゃであった。特にひどいのは、アプローチとパットである。3オン4パットと言った場面が多かった。だから前半は62の大たたきをした。ま、友達とやるのだから…