2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽日記ー剣道3

この瀋陽剣道友会と日本の剣道界との交流の話は今着実に進行している。剣道5段の友人がいて、大阪の剣道場とこの会とを結び付けようと力を貸してくれている。今年中には、8段の師範を中心にして、7段6段の猛者が信用を訪問してくれることになりそうである…

瀋陽日記ー剣道2

瀋陽剣道友会の人びとはとても爽やかな人たちであった。約2時間半の練習を見ながら、僕は時間をあまり長く感じなかった。道着に胴と垂れをつけて準備運動。素振り50回、対面素振り20回。技術指導:①面⇒払い胴、面打ち⇒払い面、②突き⇒払い胴、③面打ち⇒竹刀で…

剣道ー瀋陽日記

もともと僕は柔道少年だったから、剣道には縁がない。とはいえ、中学生の頃は隣り合わせで練習している剣道部の連中とも仲良くしていた。夏場になると、暑い柔道着を着てする稽古は苦痛だった。体育館の中で眩暈がしそうなほど暑い上に、分厚い柔道着が汗だ…

引越しー瀋陽日記

前回のブログを書いてから、2週間以上になる。またまた、読者の一人から、元気でいるのだろうかと懸念の電話があったと妻が伝えた。今日試験問題を仕上げて、やっと書いてみようという気になった。 6月23日に例会の報告を書いてから、実は、創作まがいのもの…