2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会ー瀋陽日記

忘年会=迎新文芸匯演 昨年も出たこの忘年会に今年も出た。舞踏、歌舞、歌曲、詩朗読などの演目では「歌曲串焼」となっていた。つながっていくものには「串」の字を使うようだが、日本なら「歌のメドレー」とでも言いそうなものなのに「串焼」とは恐れ入った…

外教2ー瀋陽日記

ドイツから来た外教の女性が左腕を骨折した。 事務所のパソコンの前で椅子に座ろうとしたら、急に椅子が逃げて行ってしまって、床に腰を落としたときに床面についた手首を骨折したという。 ちょうどその日が、クリスマスの日であったというのも、全く運が悪…

外教ー瀋陽日記

外教=外国人教師 この学校には外国人教師が4人いる。うち2人が日本人教師で、残りの2人が英語の教師である。2人の英語教師の国籍はイギリスとドイツである。 イギリス人教師はこれまで日本食を口にしたことはなく、瀋陽に来て始めて、寿司を食べたとい…

留試ー瀋陽日記

留試=留学試験のことである。 昨日(12月19日)平成24年度第2回日本留学試験の概要が発表された。その概要を見ていて、漠然と捉えていたことを、数字で歴然と示された。つまり、留学生の激減である。 急いで過去に遡って調べてみた。 (いずれも各年度の…

学生ー瀋陽日記

漫画の写真を載せたい。当節カラオケ事情ということで、学生が書いていた。何かの雑誌に載っていた記事の紹介だったかも知れない。「かつて、カラオケでは歌いたい人が歌うのだが、歌っている歌を聞き入っている人が必ずいたし、歌い終われば拍手をしたり講…

漫画ー瀋陽日記

学生が書いた漫画を紹介しようと思ったのだが、このサイトに入りにくくなってしまって、なかなか書けないのだ。ましてや、写真のアップができないなら、この記事のおもしろさが伝わらないと考えているうちに、すぐに、書き込みができなくなってしまう。 誰か…

x'sパーティー瀋陽日記

瀋陽の日本人がこんなにいるとは、という思いに駆られた。クリスマスパーティの席上である。約300人の日本人がホテルの1室に集合した。日本人会が主催で、会費を払いなおかつ当日参加費も100元払った人がこれだけいたことになる。言わば2重の関門をもの背も…

長躯ー瀋陽日記

12月6日に学校のロードレースのことを書いていて、写真を取り込めなっっっくなってから、パソコンのこのブログのサイトが使いにくくなった。自分で考えられるのは、中国の映像のダウンロードソフトを幾つか入れたからかなと思うのだが、それも確信はない。 f…

訂正ー瀋陽日記

先日の記事を訂正したいのだが、このサイトもアクセスが難しくなってきた。一体どういうわけだろうか。facebookが繋がらないのは分かっていたが、これまであまり問題が無かったこのブログのサイトもいよいよ、規制の網にかかったのだろうか。実は、中国の規…

反応ー瀋陽日記

投書のことは先日書いたが、うれしい反応が幾つかあった。当の学生達には比較的好評だったらしく、何人かの反応がフェイスブックの上で示された。一人は、新聞社のリンク先を書いて、友人に知らせてくれていた。読んで、頑張る気持ちが高まったと書いてくれ…