2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医院2ー瀋陽日記

さて、前日の続き。 湿瘍・疱疹 198元 一回で根治、二度と再発せず 痔瘡 60元から 無痛根治、治療後すぐ歩ける 腋臭 50元から 無痛無傷・一回で治癒 婦人科項目 価格 技術特点 無痛人流(全過程定価) 360元 完全無痛・再妊娠に無影響 子宮頸部糜爛 380元 1…

医院ー瀋陽日記

愛用しているリュックサックを整理していたら、道端で貰ったティッシュペーパーが出てきた。中国でティッシュを貰うことなどめったにないので、大事に仕舞っておいたものらしい。確か昨年9月頃、医科大の口腔外科に歯の治療に通っていた時、入り口近くの歩…

カラオケー瀋陽日記

カラオケ:KTV、卡拉OK 瀋陽にもカラオケは多い。近頃は若者や老人を問わず、カラオケで仲間同士歌いまくるのがはやりである。学生と一緒に行くことも多いし、日本語教師の中国人教師から誘われることもある。 今回は中国人教師の教科会に日本人教師も…

麗江3ー雲南日記

さて、玉龍雪山から下りて、僕たちはそのまま麗江の宿舎に戻った。夕方少し市内を散策し、夕食は朝と同じ場所で摂った。 夕方になっても観光客の群れは少なくなっていなかった。東大街には散策する人々がいたり、東大街から一筋西に入った小川の川縁の道にも…

玉龍雪山6ー雲南日記

妻は幾分疲れた様子で桟道の階段に腰掛けて僕の帰りを待ちかねていた。確かに、ちょっと行けるだけ行ってくると言い置いたのだから、30分は十分に長い時間だったかも知れない。「遅かったね」という言葉に、ひたすら謝るしかなかった。 さて、下山だ。桟道を…

玉龍雪山5ー雲南日記

4680mの展望台まで来るのに、20分ほど費やしただろうか。 展望台は意外に広く、祠のような小さな建物が建っていた。日本なら山岳信仰の神社の祠があるのだが、こちらは土産物屋であった。登高記念のメダルやペナントのような物が売ってある。金メダルが20元…

玉龍雪山4ー雲南日記

ロープウェイ山頂駅の出口には広いウッドデッキの展望台があって眺望が楽しめるようになっていた。そのウッドデッキの人の少ないところに座って、少し遅い昼食を食べ始めた。が、下から冷たい風が吹き上げてきたので、端から内側に場所を変えた。今度は大丈…

玉龍雪山3ー雲南日記

索道駅(ロープウェイの麓駅)には長蛇の列と書きたいところだが、ここは中国、雲霞のように人々が押し寄せてきた。索道駅から甘海子の駐車場に帰る人々の群れだ。時刻はまだ11時過ぎなのにもう山頂から下って来た人がこれほどいるのには驚いた。恐らく甘海…

玉龍雪山2ー雲南日記

玉龍雪山に登るには、まず「玉龍雪山国家級風景名勝区遊覧券」(105元)を購入しなければならない。運転手にお金を渡そうとしたら自分で買えという。事前に知ってはいたが、ここに入るには、さらに麗江古城維持費(80元)を払っていなければならなかった。生…

玉龍雪山ー雲南日記

玉龍雪山 今回の旅の主目的の一つがこの玉龍雪山に登ることであった。事前の知識では、標高が5590m、ロープウエイに乗って山頂駅まで行けば、4500mぐらいの高さまで上れると言うことだった。だから、当初から、山頂でも寒くないような服装を準備しておかな…

麗江3ー雲南日記

朝の散歩 2月25日、前夜の2時頃に寝たのに、6時過ぎにはもう目が覚めてしまった。 妻は寝付かれなかったとかでまだベッドの中にいるという。僕はいつものジョギングに替えて、麗江の街を散歩しようと考えて着替えて外に出た。驚いたことに外は真っ暗だった…