2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麗江2ー雲南日記

麗江の飛行場についたのは、実に23時5分だった。前回のミスで懲りた僕は手荷物を機内持ち込みにしていたので、手荷物を持ってタクシー乗り場に急いだ。深夜にもかかわらず、タクシーが列を作っていた。乗り場に急ごうとしていた僕たちに女性が声を掛けた。乗…

麗江ー雲南の旅

2月24日の10:15発、昆明行きの南方航空に乗った。チケットは1ヶ月以上前にこちらの旅行社を通して手に入れたものだった。空港まではいつも通りに学校の運転手が送ってくれた。重慶までは順調なフライトだったのだが、濃霧と雨のため重慶の上空で30分ばかり…

検査2ー日本日記

今日は朝5時に起きて、大腸ファイバー検査の準備をした。 2リットルほどの下剤の溶液を作り、錠剤も一緒に飲むなどして腸を空にするのだが、初めに600CCの溶液を45分掛けて飲んで、時間をおかずに400CCを30分で飲む。この約1時間半ほどの間に、…

検査ー日本日記

日本に戻れば毎回のように病院に検査に行くことにしているのだが、今回は異例なことが幾つかある。その一つが、大腸ファイバーによる大腸の検査だ。中国から日本に帰ると毎回のように下痢をする。今年も同じような状態が続いていたので、「水が変わったせい…

京都にてー日本日記

2月6日は僕の誕生日だった。昨年から京都で学生と食事会を持っているのだが、今年は、JR京都駅の前のビルの地下にある日本料理の店で会食した。 昨年はフランス料理にしたのだが、学生が会場に着いたのが閉店30分前という苦い思いをしたので、今回は少し…

日本日記

今朝は日本に戻ってから二回目の雪だった。雪の中を、毎朝のジョギングに出た。団地の家の周りを走るのだが、これまでは歩数のみを計算して、大体の距離を推測していた。その数え方は、左右一回の歩幅を1と数える方法だ。日本語や中国語の数字を数えて走る…