2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳凰山ー瀋陽日記

毎年この時期になると、学校の企画で「外国人教師一日旅行」が企画される。今年は、丹東への日帰り旅行の希望が多かったので、僕を含めた3人にとっては一昨年訪れているだけに、二回目となった。定番通り、斷僑、鴨緑江遊覧のあと、鳳凰山を訪れた。 鳳凰山…

日本文化講座ー瀋陽日記

校内の日本文化講座を生徒中心に開催した。2年ぶりなのだが、前回とは違って、今回は生徒の活動を中心にして、教師は助言者の位置でサポートし、全面に立つことを控えた。結果的には、生徒は達成感と充実感を持って終えることができた。 冒頭に瀋陽日本語文…

帰国2ー瀋陽日記

もう一つ帰国の話しは同じ学校の同僚のことだ。 留学生試験の文系選択者には「総合科目」という社会の試験が課されている。地理・歴史(世界史・日本史の主に近現代史)・政治・経済・現代社会といった社会科の科目のほとんどすべてを網羅した、まさに「総合…

帰国-瀋陽日記

この季節は、学校年度の変わり目ということもあって、何人かの日本語教師が日本に戻ることになる。今年も、親しくしてきた3人の教師が帰国することになったのだが、その中の一人の話が同世代の男性である僕には、耳に痛かった。 彼女は、中国での日本語教育…

紗窓ー瀋陽日記

纱窗(sha1chuang1)=①紗張りの窓。②網戸:紗あるいは金網を張った窓。 日本はもう夏日だと妻から聞いた。昨夜などは午後9時過ぎでも、室内で28度あったそうだから、さぞかし暑かったことだろう。それに引き替え、当地は昨夜は22℃、一昨夜は17度であったか…

VTR-瀋陽日記

夕方、買い物に行っての帰り、ジョギングをしている生徒に出会った。聞いてみると、地下鉄の駅から学校まで走ったと言うことだ。どうして今頃に学校にと訊ねると、今晩から学校だと答えた。そこで、初めて今日が12日で、3連休の最終日だったのだと気付いた。…

新聞-瀋陽日記

今日のニュースをネットから取り出してみた。 ≪中国は、同国5度目となる有人宇宙船の「神舟10号」の打ち上げに成功した。(写真は「CNSPHOTO」提供) 「神舟10号」は10日の発表通り、11日午後5時38分(日本時間同日午後6時38分)に、内モンゴル自治…

接待ー瀋陽日記

接待(jie1dai4)、招待(zhao1dai4);款待(kuan3dai4) 中国語の辞書にもそのまま載っているところを見ると、日本語の「接待」や「招待」が中国語としても定着したのだろうか。 日本人教師に対して、月に一回のペースで招待がある。中国料理だったり、日…

陣雨ー瀋陽日記

陣雨(zhenyu);にわか雨、通り雨、晴天の日にひとしきり降っては止み、またひとしきり降る雨。 辞書にはこのように書いてあった。 今日は午前中に印刷会社に行って、この1か月ほど掛かりっきりになっていた弁論大会のまとめの冊子の原稿を納入し、編集の打…

再開ー瀋陽日記

この10日間ほど、この欄を更新していなかった。風邪を引いたことから来る億劫さもあるが、他に急ぎの仕事が数件あって、それに掛かりっきりになっていた。今日数名の若い人たちと仕事をして、やっと目処も付いたので、このブログを更新してみようという気に…