2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽日記ー住宅5

前回の後、学校の「外国語の歌フェスティバル」や試験作成、弁論大会の指導、その準備などのために、落ち着いて、このブログを書いている暇がなかった。今、やっとブログを開くと、何と10日以上の無記入の日がある。 今日の幹事会で日本人会で出会ったKさん…

瀋陽日記ー住宅3

住宅のことで少し書き残していたことがある。それは、僕の住んでいる学校の近くの住宅についてである。 学校の周辺は、僕がはじめてきた3年前は周り一帯がほとんど工場であった。僅かに、バス停の近くに亜泰花園という集合住宅街ができあがっていて、そこか…

瀋陽日記ー住宅2

今日から表題に瀋陽日記に変えようと思う。 その時のテーマはーの後に書く形式にする。 さて住宅の続きだ。 前回書いた物件の詳細が分かった。 建築面積:約52.54㎡ 1㎡単価=4532元 1室1庁(リビング)1衛(バストイレ) と表示されているが、図面の面積は40.15…

住宅ー瀋陽日記

中国の住宅事情に興味があったので、友人に付き合って住宅を見て回ったことがある。それも買い物に出た弾みに、住宅展示場を回る車に誘われて、興味半分で行ってみようということになった。友人は勿論中国語が堪能である。行ったのは、瀋陽航空航天大学と遼…

招待ー瀋陽日記 

昨日は学生の招待を書いたが、今日は思わぬ所から招待されたことを書く。 所は領事館である。と言っても何か危ないことがあって呼びつけられたわけではない。たまたま、この地の教師の会の世話役をしていることから、新しい総領事が現状について説明せよとの…

蛙ー瀋陽日記

清明節の中日に学生からの誘いがあって食事に出かけた。 行ったのは口福軒という学生の親がやっている店だ。この店には昨年もお世話になっているのだが、瀋陽では知る人ぞ知るという、かなり有名な店だ。 少し早い昼飯を学校で摂っていると、先日到着したフ…

運転ー瀋陽日記

ブログを少し休んでいる間に、清明節に入ってしまった。というのも、3月はとても忙しかった。 教師の会の世話役に加えて、学校が新しい試みとして、市内に培訓学校を立ち上げたので、まだ赴任していない日本語教師の代役を務めなければならなかった。それに…