2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷風の瀋陽日記

お土産 中国から日本に帰る時のお土産は余り迷わなかった。友達には、柄の長い靴べらと扇子を用意した。この靴ベラは昨年まで社会の教師で来ていた方が友人への土産で喜ばれた(皆腰をかがめるのが苦痛な年代になったから)と言っていたことから、ぜひ購入し…

中谷風の瀋陽日記

帰国 帰国して早々に、下痢になった。 そういえば、行った当座はあれほど注意していた、生ものや水に対する警戒心を完全に解いてしまっていた。 この記事もすぐに書こうとしたのだが、つい先ごろまで、インターネット・エクスプローラーが表示しないというト…

中谷風の瀋陽日記

一時帰国 8月13日から27日まで一時帰国する。家の雑事が残っていることやら、かかりつけの医者の薬をもらうことなどがあるが、最大の理由は、秋以降の教材集めで、適当な番組のDVDを収録することにある。でも、なんだか、雲行きが怪しくなってきた。家の…

中谷風の瀋陽日記

1Q84 村上春樹の小説「1Q84」を読んでいる。日本語と中国語(これは一部分)で。日本語版は学生の一人が留学中に購入したもので、3巻揃っている。中国語版は、本屋の店頭にあるのを見つけて、購入した1,2巻である。もともと、日本では正装版は重たいし、高…

中谷風の瀋陽日記

不良品 日曜日に、スーパーで買い物をした中で、不良品があった。我々が共用で使用する自転車の修理のために購入した工具セットである。 モンキースパナ、ハンマー、ドライバー(先端の着脱式)、メジャー、ペンチの5点セットであったが、持ち帰って使おうと…

中谷風の瀋陽日記

満州里 私が行けない旅の話。私以外のほとんどの人とヒラさんの家族とが合流して、満州里に行くことに決まったそうだ。例のチベット旅行が、結局ダメになった代案だそうだが。 瀋陽から満州里まで(恐らくハルビン経由)列車で21時間、往復の車中泊と現地3泊…