2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

証言ー瀋陽日記

今学期も残すところ10日ばかりになってしまった。といっても、他校は7月初旬から長い休みに入っているのだが、この学校ばかりは、三年生のみ例年8月中旬まで授業をしてきた。 新三年生は彼らが学校を去った後、8月下旬授業に入っていたのだが、今年は「ゆと…

慰安婦2ー瀋陽日記

証言の翻訳を続ける。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *二枚の「慰安婦」の写真の比較 ⑬ 後ろの画面(スタジオの画面)左側のこの写真の朴永心は短髪で、彼女の体形からすでに妊娠7,8か月の身重であることが見て取れる。 右側の一枚…

慰安婦ー瀋陽日記

従軍慰安婦の問題についての連載を続けようと思うのだが、関連する日本のサイトを調べていて、この問題に関する様様な資料や個人ページの書き込みなどを目にした。この特集についていずれ触れることになる中国人従軍慰安婦万愛花についても、まじめな頁とと…

映像2ー瀋陽日記

参議院選挙の敗北を宣言した後も、橋本徹大阪市長は共同代表に居座っていられるらしい。次の衆議院選挙に向けて戦うと宣言しているらしいので、僕のこの連載も途中でやめるわけには行かない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・④ 韓国『中央…

お詫びー瀋陽日記

暑中見舞いを出したのだが、送る相手を選択している時、相手のメールアドがアクティーブなかたちで送ってしまって、いろんな方々に迷惑をかけてしまった。お詫びします。我ながら「無知は恐ろしい」と感じている。 明日から、3年生は模擬試験で、授業がなく…

試験ー瀋陽日記

学年末試験の真っ最中だ。生徒たちは次年度のクラス分けに関係してくるので、必死である。この学校は、中1から高1までは徹底した能力別編成(中国ではごく普通)であって、高2から進路別にクラスが分かれる。希望したクラスに行けるかどうかの判断基準も…

白塔市場ー瀋陽日記

白塔市場を訪ねるのも1年ぶりである。以前は南北に走る瀋営公路と東西に走る白大公路の交差点の西側がまだ未開通で、その比較的広い道路の両側に露店市場が並んでいた。道路は未舗装で、地面むき出しの所にテントを立てたり、雨晒し の露店を開いたりしてい…

白塔ー瀋陽日記

ほぼ1年ぶりに白塔(バイター)に行ってみた。激変していた。1年前、朝の太極拳に参加していたので、早朝の5時半から白塔のそばの作りかけの公園の広場に行っていたものだ。その時は、あちこちを掘り返しているわ、道路は作りかけで 未舗装だわで、前日が雨…

金貨2ー瀋陽日記

金の値段が気になるので調べてみた。勿論、ネットだから、日本の実勢の値段である。 K24のインゴッド100gが今日現在で404,455円の買い取り価格と出ている。つまり、1gにつき4,045円だ。K18(18金)のジュエリーが1g=2.844円と出ていた。 中国「十二支金貨(…

金貨ー瀋陽日記

家から送って貰った『3千枚の金貨』(宮本輝)を読み終わった。前作の『草原の椅子』と対になるような沙漠(砂灘)の描写が不思議と生々しい。新疆ウイグル自治区のトルファンからコルラ、クチャ、アクス、カシュガルと西に向かう旅での印象的なエピソードが…

絵心ー瀋陽日記

僕には絵心がない。歌なら少し、人前で歌ったりしても恥ずかしくない程度に好きだ。絵心がないのは、服装のセンスなどにもよく出ていて、妻からよく、取り合わせが悪い、着こなしができていないなどと小言を頂戴する。だから、絵を描ける人や絵手紙などをす…

大雨ー瀋陽日記

少し前の話なのだが、7月1日、2日とこちらでは珍しい豪雨だった。どうも前線の卵のような低気圧が発生したらしく、二日間にわたって降り続いた。特に2日は集中豪雨のような雨で、学生達は朝昼の体操がなくなって、喜んでいたほどだったが、市内は床下浸水が…

代講ー瀋陽日記

この間10日近く、ブログを更新しなかった。心配された方から家内に連絡があったそうだが、ブログに取りかかっている時間的な(精神的な)余裕がなかったからである。 というのは、本来日本語教師である僕が、社会科の教師の代講をするというという事態にな…