2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居留ー瀋陽日記

瀋陽桃仙国際空港には学校の関係者が迎えに来てくれていた。食堂の責任者のハンさんが、一人で待っていた。一人であるからには、今回は公安で妻の居留許可書をもらう必要が無いのかなと少し期待したが、途中でハンさんから公安に寄らなければならないと言わ…

中国へー日本日記

日本での滞在もあっという間に4週間が過ぎ、明日、瀋陽に向かって関空から出発する。家の用事やゴルフ、友人宅訪問などで動き回ったが、昨年に比べて、行動範囲は狭くなったような気もする。そんな気になるのは、息子達が住む関東地方に出かけなかったから…

訪問3ー日本日記

8時過ぎ、アタフタと船に乗り込んだ私を待って、Kさんは出船させた。前日の雨のせいか、午前中はまだ肌寒く、内の海を航行しているときは、風は肌身に滲みた。筏やカセ釣りで有名な内の海だが、客の姿はほとんど無い。例年になく、2月に入っても暖かくな…

訪問2ー日本日記

Kさん夫妻は、私のために沢山の自家製の食材を用意してくれていた。特に前日に裏の運河から採集してきたなまこと生牡蠣には感動した。なまこの腸である「このわた」は酒飲みの珍重する珍味として有名で、故郷の七尾湾で捕れるなまこから取ったこのわたは全…

訪問ー日本日記

帰国前から楽しみにしていたKさん宅の訪問に出かけた。16日の3時頃に出かけたのだが、途中でクーラ−ボックスを忘れたのに気付いて取りに戻ったら、結局は4時出発と同じになってしまった。少し急いで、途中kさんに電話を入れたほかは、ノンストップでK氏宅…

近況ー日本日記

日本に戻ってから、前半は家廻りの手入れと病院回りに当てていたが、近頃はゴルフが多い。昨日は家の近くの「山の原GC」に行って、友人2人とプレーをした。帰国すると毎回、ゴルフに行く仲間だが、この日も3人のプレーとなった。 家の近くだからと油断し…

誕生会ー日本日記

昨日が私の誕生日だった。以前からこの日は、京大のレストランで会食しようと考えていた。本部時計台下の「la tour」というフレンチレストランが評判だと妻が教えてくれた。ついでなら、京大に行っている学生に来てもらったらとfacebookで呼びかけたら、今受…

報告ー日本日記

日本に帰国してからもう10日になる。その間、またパソコンを修理に出したりしていて、このブログを書こうという気になれなかった。ところが、家にあるパソコン(現在は妻専用)からでも、自分のブログにログインできることに気付いて、初めて、入ってみた…