2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋ー瀋陽日記

カップル 卒業生とスカイプで話をした。何か特徴的なことは?と聞くと、日本に行ってからカップルが増えたと言ってきた。外国で生活を始めると、諸方面で頼りにしたり相談する相手が欲しくなるからだろうと当の卒業生が言っていた。確かにその面は否めないが…

編集ー瀋陽日記

瀋陽には日本人教師の会がある。この9月からその会の機関誌の編集人になった。年間に2回発行のミニ雑誌であるが、編集人はこれまでかなり苦労をしてスタイルを確立してきている。だから、我々の代になっても、余りその伝統的なスタイルを崩さないように心掛…

合格ー瀋陽日記

神戸の日本語学校にいたころの教え子から連絡があった。中京地区の県立大学に合格したというのだ。幸先のいい話で、これで彼も国立大学には思い切って挑戦できるようになった。本人や彼女、そして中国の両親の笑顔が思い浮かぶ。 本来、彼は経済か経営の希望…

感謝祭ー瀋陽日記

感謝祭 授業に行こうとしたら、係の女の子が「先生、今日はゆっくり行ってください。サプライズがありますから。」と言った。何の日なのか気が付かなかったが、教室に入るといきなり、メッセージの付いた造花を手渡された。こう書いてあった。 先生:Happy T…

気温ー瀋陽日記

現在(19:00)の気温はマイナス6℃と表示している。日本国内の中国サイト「ALA中国」の「瀋陽の天気」によれば、 現在の気温-9℃、最高-4℃、最低-22℃、所により曇、明日は最高-3℃、最低-19℃、晴となっている。 外に出ていると確かに寒いのだが、まだ実感として…

停電と雪ー瀋陽日記

今日は朝6時過ぎから停電と断水が始まった。ここ2か月ほどなかったので油断していたら、いきなりダブルで来た。朝の体操が終わって、朝食を温めている時に停電と断水。お蔭で、ミルクコーヒーは冷たいままで飲むことになった。夏なら構わないのだが、冬に…

思い違いー瀋陽日記

昔から、思い込みや思い違いの激しい方であるが、幾つになってもそれが改まらない。先日も、「留学生試験」を20日(日)と思い込んで、数名に激励のメールを出したら、「先生、一週間前に終わりました」と知らせてきた。何とも、お粗末なことで、お詫びのメ…

写真ー瀋陽日記

こちらに来た時から、カメラはデジカメを持ってきた。機種はソニーの「7.2MEGAPIXELS」という代物だ。余り解像度が良くないし、近頃多い1眼レフのように高級じゃないが、結構重宝していて、いろんな場面で役立ってくれる。大連旅行の時も大いに活用させても…

初雪ー瀋陽日記

初雪 朝から雨模様で学生は朝の体操がないと言って喜んでいたが、昼過ぎから気温が下がり(朝は6℃ほどあった気温が、正午には0℃になっていた。)、霙から、瞬く間に雪に変わった。見る見る、校庭が雪に埋まり、車や木立が白く覆われて行った。これが初雪だ…

ドラマ『江』ー瀋陽日記

NHK大河ドラマ『江ー姫たちの戦国』の第39話「運命の対面」から第42話「大坂冬の陣」までを一挙に見た。先日家から送ってきたDVDの中に入っていたものだ。今頃なぜ『江』なのか、しかも中国でというと、次のようなことからである。 3年の文系クラスで…

温度計ー瀋陽日記

家から送ってもらった荷物の中に温度計があった。部屋の中が暖かすぎて、外気の温度を予測し間違えて薄着をしたりしてして失敗したため、日本から送ってもらった。ところがこの温度計と同じものを家にも置いたところ、これまであった他の二つよりも4度ほど…

アフレコー瀋陽日記

アフレコ=アテレコ=配音(pei4yin1) アフレコは中国語では配音(ペイイン)と言っている。日本語学習の有力な手段の一つで、学習活動の中でも、割と人気の高い部類に入る。 そのアフレコのコンクールがあって、審査員として出席した。英語の部門と日本語…

荷物ー瀋陽日記

荷物 今日家からの荷物が届いた。表装には全く異常はなかった。中からはたくさんの物が出てきた。冬物のズボン、靴下、襟巻、スキーウエアの下などの衣類の他に、お好み焼き関係の粉などの材料、ラップ(中国のものは切り取りの金具が上手く働かないので)と…

酸菜3−瀋陽日記

酸菜 教えていた学生がメールに「酸菜入りの餃子や酸菜入りの饅頭などがよく作られている」と書いてくれていたのを読んで、急に餃子が食べたくなった。以前に買い置いた「餃子粉」を取り出して、昼のうちに捏ねて、寝かせておいて、夕方から餃子を作った。酸…

ネットー瀋陽日記

ネットについては、余り詳しくはないが、毎日がネットに頼った状態である。今日になってやっと、部屋から従来のラインを使って外部にネットでアクセスできるようになった。実に3か月ぶりだ。ただ、問題がまた出てきた。従来のラインだとアクセスできたグーグ…

DVD2−瀋陽日記

dvdと酸菜 心配をかけたが、今日付いた。納品書を確認すると、10月29日に送っていたのだ。11月1日には北京(?)に着いたようだ。しかし、なぜか瀋陽まで届くのに9日もかかってしまったことになる。おまけに、運送会社にこちらでかかった諸費用として、50元…

酸菜2−瀋陽日記

3日前に酸菜を漬け込んだのだが、少し手違いをやってしまった。水が上がってきたら、余分な水を捨てるという所なのに、いきなり上がってきた水を、すべて捨てていた。それだと塩水に漬かっている状態がなくなって、余計にカビが生えやすいよ、と指摘された…

季節感ー瀋陽日記

日本も異常気象が続いて、11月にしては暖かすぎる日々が続いているようだ。こちら瀋陽も、例年になく秋が長く続いている。知人に聞くと、昨年は銀杏が黄色く色づいたと思ったら、一夜にして散ってしまったそうだが、今年はかなり長く、もう2週間近く、枝に葉…

村上文学ー瀋陽日記

村上文学 学生との「1Q84」の読書会のことを前に書いたが、今日何気なく職員室の本棚を見ていたら、「やがて哀しき外国語」というエッセイ集を見つけた。日本にいた時も読んだことがあるなぁと思いながらも読み耽っている。そういえばDVD「ノルウェイの森」…

酸菜ー瀋陽日記

酸菜(シュアンツアイ):suan1cai4 この季節、瀋陽のあちこちの歩道や家の前の日当りの良い所などに、大量の白菜と葱が干してあるのを目にする。酸菜に漬け込む前に天日で干す作業が欠かせないので、10月の末から、どの家庭でも一斉に天日干しが始まったよ…

林檎ジャム2-瀋陽日記

干し葡萄入り林檎ジャム 林檎ジャムが上手くいったので、今朝から、もう一度作ってみた。今回は、干し葡萄を水で戻したものを最後の水分を飛ばす段階で入れることにした。結果は、うん、まずますだろうね(というのは、味見をしていない)。出来上がったとき…

DVD−瀋陽日記

DVDの顛末 以前このブログで「クロッシング」のことを書いたところ、それを見た尼崎の学校の同僚・ツカさんから、日本語版が手に入るから送ってやろうと言ってきた。大筋は解るが、細部は日本語でないと分からないなと思っていた矢先だったので、是非にと…

林檎ジャムー瀋陽日記

ジャム 10月中旬に15kg入りの林檎“紅富士”を全職員に支給されたが、その活用が話題になっていた。昨年、余りの量に食べきれなくて腐らせてしまった人もいたそうだ。1粒が400Gの大振りから200Gの普通サイズまで約50個ほど入っていただろうか、どう保存す…

集中暖房ー瀋陽日記

暖房 今月から、タイトルを変えてみようと思う。 11月に入って、集中暖房が始まった。そういえば、学校の前のボイラー工場の煙突からも石炭を焚く煙が立ち上っていた。それほど寒くはないのだが、本当に寒くなるまでに、建物自体を暖めておくのだろうか。 ス…