2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上新作ー瀋陽日記

日本から村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』という長い題名の新作が届いた。初版は4月15日に発売されたのだが、私の手元にあるのは、4月30日発行の第7刷だ。2日に1刷のペースだから、今や20刷を越えているのではないかと勝手に推測して…

追悼2-瀋陽日記

Y氏の追悼文の中でもう一つ、心に残ったものがある。 それは彼の恩師について記した遺稿である。 それは「人生を決定づけた恩師」という短いエッセイなのだが、教育者としてのあり方を彼に教えた真に「恩師」と言うべき方の面影を恩愛と尊敬と感謝の情で書…

追悼文集ー瀋陽日記

昨日、家から送られてきた亡友の遺稿・追悼文集を読み終わった。その中の亡友の奥さんの文章が心に残った。 「・・・当時学生運動は盛んで、安保闘争(60年安保)へと進んでいきました。Yは二年・三年の時に学生自治会の委員長をしていました。運動は結構激…

久し振りー瀋陽日記 

思いついて、ブログを見てみると、約1週間ブログの更新をしていなかった。先週末から今週初めにかけては試験の採点と「瀋陽日本語弁論大会作文集」という集録の編集にかかり切っていた。気が付いたら、約1週間何も書いていなかったことになる。近頃では珍し…

朝陽鳥類化石公園というのは名前しか知らなかったが、行ってみて驚いた。広大な敷地に、化石展示の大きな建物が二つ、化石森林等々。その大きさ規模はFさんに言わせると「福井の恐竜博物館に比べたら五〇倍はあるな。特に化石の寮が圧倒的だ。化石好きの友…

朝陽2-瀋陽日記

2日目は「遼寧朝陽鳥化石国家地質公園」という長ったらしい名前の公園なのだが、これほどの規模で、きちんと発掘品が整理展示されているのには驚いた。鳥化石公園と称しているから、鳥の化石なのかと思っていたのが浅はかだった。恐竜と鳥類を繋ぐミッシン…

朝陽−瀋陽日記

生徒2人を案内人に仕立てて同僚たち4人と朝陽まで1泊2日の旅をしてきた。双塔のうちの南塔(北塔に行くつもりがどういう具合か)と鳳凰山国家森林公園、二日目は朝陽鳥類化石公園というコースだ。列車やバスで行くことも考えたが、一人旅と違って団体旅行は…