2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香川ー瀋陽日記

この映画のロケ地を調べるのに時間がかかった。徽州(旧称新安)と記されていたのだが、昔見た記憶だけがあって、現在の道路地図ではなかなか探し当てられなかった。結論を先に言うと、景勝地黄山の近くにある安徽省黄山市のショー県(漢字が探せない)にあ…

香川ー瀋陽日記

香川照之が中国映画に出演していた。霍建起監督の「暖」(『故郷の香り』)(2003年制作)である。主人公暖(nuan)の聾者の夫の役である。言葉が通じないもどかしさと妻や娘に対する愛情をきめ細かに演じていた。 実はこの作品はNHKの中国語講座の教材として知…

デモー瀋陽日記

9月18日は「柳条湖事件」の起こった日である。勿論、関東軍の謀略によって惹起された事件であることは歴史的事実である。 瀋陽にはそれを記念する「9・18歴史博物館」があって、毎年、この日の9時18分に凡そ3分間、サイレンを鳴らして、記念行事を行う。 「国…

デモ−瀋陽日記

先程、瀋陽のデモは静かだったと書き終わったところに、ハクサンから電話があった。警察から連絡があって、明日は外出を控えるようにとのことだった。「明日は9・18で記念の行事が予定されているが、不測の事態もありうるので、身の安全を守るため、外出は控…

歴史−瀋陽日記

デモ 昨日16日はじっと中国全土の様子を伺っていました。北京や成都、南部の都市ではかなり激しいデモがあったようですが、瀋陽は大人しいものでした。ある人が撮った動画によると、デモの参加者は50人ほど、その両側を警察官が2列に囲んで(サンドイッチに…

歴史ー瀋陽日記

島の問題で、ネットや日本のニュースなどは中国の対日抗議デモ80カ所で5万人参加で行われたともいっている。しかし、昨日の中国のテレビニュースなどには殆どその問題は出てはいなかった。大きく取り上げていたのは、香港のテレビ局で、台湾のテレビ局も視聴…

コスプレ−瀋陽日記

瀋陽にもコスプレの波は届いていた。 この日は、日本語教師の例会で市立図書館に行っていたのだが、地下鉄で図書館に向かう途中で、195cm程はありそうな長身の男性が、異様な姿で私の前を歩いていた。髪は銀色に染められ、コスチュームも戦闘スタイルでばっ…

大使ー瀋陽日記

尖閣諸島に領有に関する歴史的経緯について政府見解は次のようになっている。「尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎…

大使ー瀋陽日記

丹羽大使の解任が既定のこととなって、もう2週間ほどになるが、私には納得のいかないことが多い。 事の発端は、6月7日、イギリスの有力紙フィナンシャル・タイムズに掲載された、丹羽大使のインタビューの内容にある。 石原慎太郎・東京都知事の進める尖閣諸…

威海ー瀋陽日記

誕生祝い 二日目は、俊君の祖母の誕生祝いに参加させて貰うことになった。 祖母とは父方の祖母なのだが、父は次男で長男と三男共々、同じ村で生活している。長男家と三男家はどちらも林檎農家で、幹線道路から村の小径に入ったところは、林檎園に接していて…