2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽日記ー長白山5

古い記事を書いているうちに、5月も中旬を過ぎてしまった。この間に弁論大会、学校の日本文化祭などの行事が立て続けにあって、今月25日の2014年度瀋陽日本語文化祭で一応今期のおもな行事が終わる。それらのことについても色々な出来事があるのだが…

瀋陽日記ー長白山4

たどり着いたところに、大きな山小屋風の「長白山旅游センター」があった。 先客が歩いて行く後を付いていくと、何のことはない。そこはトイレだった。トイレを出たところに大きなホールがあって待合室になっている。先に来た客たちも所在なげに、山頂に向か…

瀋陽日記ー長白山3

翌朝、6時過ぎに目を覚ました僕はこの民宿を後にした。駅前のぬかるんだ広場には10数台のマイクロバスやバスが停車していて客引きに忙しい。長白山へというとマイクロバスに乗せてくれた。客がほぼ満員になるのを待ってバスはすぐ出発したのだが、すぐに…

瀋陽日記ー長白山2

白山市に入ると沢山の客が下車しはじめた。席も空席が目立ち始めたので、荷物を下ろして、下段席で話しを続けると、乗ってきたばかりの若い女性が向かいの席に座った。青年とその女性が話し始めた。暫く話を聞いていたのだが、女性が僕のことを何人かと聞い…

瀋陽日記ー長白山

結局、5月2日の朝9時15分発の寝台急行で長白山に向かうことになった。今度は失敗しないようにリュックサックを片時も離さないようにしたのは言うまでも無い。2等寝台(硬臥)の最上段が僕の席だった。この席は上の物音が気にならないのだが、難点は狭い上に…

瀋陽日記ー偸行李2

翌朝、7時に昨日届け出た警官の詰め所に出向くと、そこには見知らない警官がいた。名前を名乗って、リュックを取りに来たと言うと、公安の瀋陽駅分署へ行けという。3度ほど繰り返して貰って、やっと飲み込めたので、待合室(と言うよりもドーム)を出て、指…

瀋陽日記ー偷行李

置き引き=偷行李 実は、今日5月1日の19時50分頃の寝台車で長白山への旅に出る予定だった。ところが、今こうしてブログを書いているのは、察しのいい方ははもう分かったと思うが、置き引きの被害に遭った。切符に書いてあった出発時刻に間に合うように、…