2011-01-01から1年間の記事一覧

歌ー瀋陽日記

学生の忘年会の挨拶は「あけましておめでとうございます」だった。1日早い新年のあいさつを受けた。1年生のクラスからスタートして3年生の2クラスで終わった時は10時30分頃になっていた。8時から約2時間半、二人で「流し」をしたわけである。妻はフ…

年末ー瀋陽日記

今日が大晦日の前日というのに、そんなに実感がない。日本にいれば、きっとテレビやメディアが年の瀬の話題などを特集したり、1年の締めくくりの報道や特集を企画して煽り立てるから、気ぜわしくもなるのだろうと妻が言った。 しかし、この2日は試験の作成(…

バイトー瀋陽日記

妻が日本から持ってきた新聞に「家庭教師 時給1万2千円ー瀋陽」という記事が載っていた。朝日の西村大輔という特派員の記事だが、この記者は教育問題に強く、以前にも教育界に蔓延する贈答や賄賂に関する記事を書いていた。日頃から耳にすることだが、こうし…

留学試験ー瀋陽日記

留学試験の結果を入手した。総じて良い成績なのだが、意外な子がトップに出たり、期待していた子が不調だったりする。これは、日本のセンター試験などと似ている。しっかり分析し、合否の結果が出たら、追跡調査をしようと考えている。こういうことは、日本…

発表会ー瀋陽日記

昨日、2年生の女の子が土曜の都合を聞いてきた。特に予定はないと言うと、それでは、明日の歌の発表会に来てくれと誘われた。日頃から、にこやかに挨拶をしてくれる子なので二つ返事でOKをだした。 ところが、今日になって、突然、3年生のスピーチ原稿をチ…

映画ー瀋陽日記

家人が送ってくれたDVDの中に「RAILWAYS」が混じっていた。中井貴一が主演の映画だが、吟醸酒とか10年物のワインと言った味わいの作品だった。重役昇任を前にして会社のためにリストラを断行していた主人公(中井)が工場長の親友(遠藤憲一)の…

白夜行ー瀋陽日記

東野圭吾の『白夜行』のTBS系連ドラと2011年の映画の両方を日本から入手した。主人公の亮(司)、女主人公の雪穂を連ドラは山田孝之、綾瀬はるかの組み合わせで、映画は高良健吾、堀北真希で演じている。連ドラは全編を丁寧に見たわけではないが、11話連続だ…

金氏ー瀋陽日記

金正日が12月17日に死去していた。日本の報道は、これで状況が変わるだろうという読みと変わらないという読みが半ばしているようだ。産経の報道などは「功罪半ばすと一般に言うが、その功が存在しない」と極め付きの否定ぶりだ。しかし、中国の報道はこれま…

インクー瀋陽日記

忘年会の写真を印刷しようとすると、インク切れだった。街まで出て、インクを買おうとしたが、ヤマダ電機にはなかった。教えられた国際電気のフロアーへ行くと印刷機(プリンター)自体が見当たらなくて、本屋が目に付いた。ザーッと見ていると『唐詩鑑賞大…

忘年会2ー瀋陽日記

昨日の忘年会の舞台で生まれて初めて(?)お化粧をした。普通のままで舞台に立つつもりだったのだが、女子学生がやはり化粧をした方が良いと言って、学年の女の先生の所に連れて行ってくれた。(というよりも、半ば強制的に連れて行かれた。)近頃乾燥で顔…

忘年会¥瀋陽日記

忘年会=迎新文艺汇演 この学校では、学生の忘年会のことを「迎新文艺汇演」と呼ぶ。少し固い命名で日本風に言い直すと「迎春文芸演技会」とでも言うのだろうか。 確かに軟らかくはないが、外国人の私にしたら、様々な民族衣装にに身を包んだ踊り、舞台構成…

アマゾンー瀋陽日記

友人がアマゾンでDVDを送ってくれた。その時、北京に着いているのに、手元に着くまで9日間もかかった。配達の時、手数料を50元請求された。これらの経緯を聞いた友人がアマゾンに問い合わせてくれた。概略次のような返答であった。 通関手続きについて 国…

エンタメー瀋陽日記

エンタメ系小説 家から送ってきた東野圭吾『天空の蜂』を読み終わった後、落合信彦『太陽の馬』(上下)『そして帝国は消えた』の2作を一挙に読んでしまった。 東野は中国ではかなり人気のある作家であり、『流星の絆』などは映画化されたためか、かなりの学…

忘年会ー瀋陽日記

忘年会の季節である。先日も、今年度中に退任する人の送別会をかねて、忘年会を行った。送られる二人の女性の涙が、この2年前後の月日の充実とある種の厳しさを想像させてくれた。 そのなかでも、冬の厳しさに言及して、今年は暖冬だということだった。去年…

村上文学ー瀋陽日記

先日、村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』と『羊をめぐる冒険』を続けて読んだ。『ねじまき』の方は2度目だが、『羊を』は初めてかどうか確信が持てない。何しろ下巻がなくて、上巻で話が切れてしまっているからだ。 『ねじまき』の中で間宮中尉の閉じ込め…

k-pops-瀋陽日記

k-popsの勢いは凄まじい。紅白に少女時代とKARAが初出場すると聞いていたが、学生の忘年会(年忘れ歌合戦のような)に私まで出ることになった。選曲を学生に任せていたら、なんと次の曲になってしまった。SHINeeの「stand by me」。こんな曲もグループも聞い…

取材ー瀋陽日記

滑る2 皆さんにいろいろご心配をおかけしました。2日目になってようやく、自由に動けるようになりました。(授業はちゃんとやっています。)ただ、首から肩にかけては、いくらか張りが残っているようだ。昔、柔道の練習に付き合っていて頸筋を痛めた時みた…

滑るー瀋陽日記

朝6時前に起きて例のごとく体操に行こうとして外に出ると粉雪が降っていた。地面にも薄っすらと2センチほど積もっている。いつも通り構内を散歩して、トラックを回っている時、バレーボールコートのあたりで足を滑らせて転倒した。それまでは注意をしていた…

編集2−瀋陽日記

日系企業の好意で、午前中で印刷が終わった。こちらは、原版と用紙の持ち込みだけで、あと一切の費用は請求されなかった。それなのに、中国人スタッフが朝から1人、ずっと私たち(というよりコピー機)に着き切りであった。その人件費も考えたら、相当な費用…

編集ー瀋陽日記

この9月から「機関誌」の編集係になった。2回ほど事前の編集会議を持ち、新企画などを決めて、応募原稿、編集部がインタビューした原稿、会員が寄せてくれた特別寄稿、小説、雑感等々を待った。思いのほか原稿が多く集まり、どう割り付けるか悲鳴を上げなけ…

日本料理ー瀋陽日記

日本料理ランキング 「日本事情」の授業の「日本料理」の単元に入った。早速、例によって「お好み焼き」を作って持って行った。16人分しかないので、クイズで勝ち残った班が優先権を獲得して試食した。概ね好評だった。 今年は、どのような日本料理を食べ…

訃報ー瀋陽日記

家人が旧友の逝去を知らせてきた。朝、トイレの前で倒れているのが発見された。その時はすでに冷たくなっていたそうだ。彼とは40年を超す付き合いであり、同僚としても、二つの学校で計18年ほど一緒に活動した。こう書くと同年代と見えるが、彼の方が7歳年…

恋ー瀋陽日記

カップル 卒業生とスカイプで話をした。何か特徴的なことは?と聞くと、日本に行ってからカップルが増えたと言ってきた。外国で生活を始めると、諸方面で頼りにしたり相談する相手が欲しくなるからだろうと当の卒業生が言っていた。確かにその面は否めないが…

編集ー瀋陽日記

瀋陽には日本人教師の会がある。この9月からその会の機関誌の編集人になった。年間に2回発行のミニ雑誌であるが、編集人はこれまでかなり苦労をしてスタイルを確立してきている。だから、我々の代になっても、余りその伝統的なスタイルを崩さないように心掛…

合格ー瀋陽日記

神戸の日本語学校にいたころの教え子から連絡があった。中京地区の県立大学に合格したというのだ。幸先のいい話で、これで彼も国立大学には思い切って挑戦できるようになった。本人や彼女、そして中国の両親の笑顔が思い浮かぶ。 本来、彼は経済か経営の希望…

感謝祭ー瀋陽日記

感謝祭 授業に行こうとしたら、係の女の子が「先生、今日はゆっくり行ってください。サプライズがありますから。」と言った。何の日なのか気が付かなかったが、教室に入るといきなり、メッセージの付いた造花を手渡された。こう書いてあった。 先生:Happy T…

気温ー瀋陽日記

現在(19:00)の気温はマイナス6℃と表示している。日本国内の中国サイト「ALA中国」の「瀋陽の天気」によれば、 現在の気温-9℃、最高-4℃、最低-22℃、所により曇、明日は最高-3℃、最低-19℃、晴となっている。 外に出ていると確かに寒いのだが、まだ実感として…

停電と雪ー瀋陽日記

今日は朝6時過ぎから停電と断水が始まった。ここ2か月ほどなかったので油断していたら、いきなりダブルで来た。朝の体操が終わって、朝食を温めている時に停電と断水。お蔭で、ミルクコーヒーは冷たいままで飲むことになった。夏なら構わないのだが、冬に…

思い違いー瀋陽日記

昔から、思い込みや思い違いの激しい方であるが、幾つになってもそれが改まらない。先日も、「留学生試験」を20日(日)と思い込んで、数名に激励のメールを出したら、「先生、一週間前に終わりました」と知らせてきた。何とも、お粗末なことで、お詫びのメ…

写真ー瀋陽日記

こちらに来た時から、カメラはデジカメを持ってきた。機種はソニーの「7.2MEGAPIXELS」という代物だ。余り解像度が良くないし、近頃多い1眼レフのように高級じゃないが、結構重宝していて、いろんな場面で役立ってくれる。大連旅行の時も大いに活用させても…