中谷風の瀋陽日記



 今日は朝から何日ぶりかの纏まった雨となった。瀋陽に着いてから今日まで一回の雨もなかったのだから、久しぶりという感じを察してほしい。そこで喜んで、バスの中の様子を写真に入れた。昨日今日と瀋陽駅の近くまでバスで出たのだが、こちらの学生に同行してもらって、携帯などの値の張る、手続きが難しい買い物をした。私はといえば、パソコンのプリンターを探して電気屋街(三好街)に出かけた。写真は雨の中の三好街、丁度人通りが絶えたところを撮った。(中国でも人通りの絶えるところがあるのか?)
 ここで薀蓄を。この国では、電気製品を買うときは、必ずその場で試して見てから買うようにと厳しく言われた。それは、中国の消費者の知恵なのだ。まがい物、不良品を掴まされるのは、言ってみれば、買う方の不注意だってことか?
 途中で、近くの広東料理を食べたが、とても美味だった。その店はマンゴーを使った料理が特徴なのだが、マンゴーの甘さと他の野菜や肉とが上手く絡まりあって、絶妙な味である。また、食用ガエルのスープも美味しかった。やたらと骨が小さいと思っていたら、カエルだった。昔、子供の時に食べた記憶がよみがえってきた。
 食後のデザートにフルーツ・パフェ(アイスクリーム)をとってくれたのだが、このマンゴーのアイスがとてもおいしかった。3,4人で大きな盛り合わせをつつくのだが、これも初めての体験。スィーツ好きの方には垂涎の代物ではないかな。