中谷風の瀋陽日記

 スピーチコンテスト
 この学校に到着以来、2つのスピーチコンテストのための準備の手伝いをしていたが、結果が出た。一つは、天津市で開かれた大会だが、出場した2名ともに、北京で行われる全国大会への出場権を獲得した。この大会は中国北部の大会であり、20名の出場選手のうち、8名が北京大会に出場できるという。彼女たちは、かなり優秀な成績だったとみられるが、その点数は公表されないらしい。上海で行われた南部大会の代表8名と合わせて16名が、日本で行われる「世界高校生日本語スピーチコンテスト」への代表権を争う。中国代表は2名らしい。もし選ばれれば、長崎へぜひ応援に行きたい。
 もう一つの大会は瀋陽市の大会である。この大会でも高校生の部で、1位と2位を獲得した。昨年も、天津大会に出た2名が同点1位であったらしい。ともかく面目を施せた。
 この大会には思いがけないゲストがあったが、その人の名はあえて記さないことにしたい。記念写真の中から、見分けてもらおうかな。