中谷風の瀋陽日記

 一時帰国
 8月13日から27日まで一時帰国する。家の雑事が残っていることやら、かかりつけの医者の薬をもらうことなどがあるが、最大の理由は、秋以降の教材集めで、適当な番組のDVDを収録することにある。でも、なんだか、雲行きが怪しくなってきた。家のBSのアンテナを交換して付け替えるのに日にちがかかるとか、この帰省中には、間に合わないかもとか、ともかく、いろいろ言われているので。
 それで思い出したが、日本から220Vを100Vに変える整流器を持って行ったのだが、そこに二股のコンセントを入れたために、いくつかトラブルが起きてしまった。以前には、電動歯ブラシコンデンサーが効かなくなった。1年以内の保証書があるので、帰国してから修理しようと思う。また、今日、日本の携帯電話の充電をしようとして、充電コードが変な音を立てて熱を持った。そこで、充電を辞めて、受話器を確認したら無事だったが、充電は諦めた。前の電動歯ブラシも、今回の整流器もmade in china であったので、相性は悪くないはずなのだが。何が原因なのか。今度日本に戻った時に調べてみようと思う。