中谷風の瀋陽日記

 ドラマ
 今日は立て続けに2クラスでドラマを見ることになった。理由は先週の金曜日のドラマ鑑賞を許している日に授業がなかったため、1週間に1回ドラマを見ないと気が済まない学生たちの要望による。勿論、今日ドラマを見たら、今週の金曜日は授業だよというと、それでも良いということだった。まるで「朝三暮四」の世界だこれはと思いながらも、許してしまう先生も先生だ、と自嘲。1クラスは「富豪刑事」というドラマ。深田恭子主演の富豪の孫娘刑事が、富豪の祖父(夏目木勲)の協力のもと、難問を財力と機転で解決していくドラマ。脇役の山下真司などがおかしみを出している、罪のない映像で、笑えるところが良い。これは学生が見つけてきたもので、中国語の字幕も付いている。もう一つは、題名を聞き忘れたが、日本のテレビ局の連続ドラマ、主人公の女優の顔は良く見るのだが、名前が出てこない。(もともと日本にいるときから、女優の名前はあまり得意ではない)オフィスラブ物なのだが、33歳の女が不倫や新入社員の男の子の摘まみ食いなどの間で微妙に揺れ動く話だ。多分に大人びた筋なのだが、そこが学生たちには禁断の味(恋愛はご法度なのだ高校では)がして面白いのか、みな食い入るようにしてみている。
 家からは妻の協力でアニメやドラマのDVDが毎月送られてくるが。今のところ学生の物が優先である。