DVD2−瀋陽日記

 dvdと酸菜
 心配をかけたが、今日付いた。納品書を確認すると、10月29日に送っていたのだ。11月1日には北京(?)に着いたようだ。しかし、なぜか瀋陽まで届くのに9日もかかってしまったことになる。おまけに、運送会社にこちらでかかった諸費用として、50元を請求された。日本円にして700円ほどだから、大したことはないが、日本と商習慣がこんなに違うのかとびっくりしてる。
 取り扱いが乱暴で、表装の箱が壊れていることなど日常茶飯事なのだが、それがあまりにひどいと、門衛の小父さんが受け取りを拒否したりして、少しあわてた。
 DVDを早速鑑賞した。心配さしていた2本ともちゃんとしていて、見たり、触った痕跡は全くなかった。
 酸菜に塩水を加えて正解だった。今日蓋を開けて、様子を見ると、水が適度に上がって、全体に塩水の中に漬かっているように見えた。
これでちゃんとした酸菜ができそうだ。