アマゾンー瀋陽日記

 友人がアマゾンでDVDを送ってくれた。その時、北京に着いているのに、手元に着くまで9日間もかかった。配達の時、手数料を50元請求された。これらの経緯を聞いた友人がアマゾンに問い合わせてくれた。概略次のような返答であった。

 通関手続きについて
国外にてご注文商品をお受け取りになる場合、通関の際に税金(Duty, Tax, VAT)と国によっては通関手数料が発生する場合があります。税金はInvoiceに記載された商品代金と配送料に基づき算出され請求されます。(略)
Invoiceに配送料金が記載されていない場合は、現地税関と配送業者との間で便宜上取り決められた配送料金が適用されます。(略)
税金や通関手数料は、商品の受取人様のご負担となります。商品をお受け取りの際には、お届け先の国の法律および規定に従って、税金や通関手数料をお支払いください。
なお、お届け先の国によっては個人通関が必要となり、配送業者に身分証明書のコピーをご提出いただく場合があります。

○○様
Amazonをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文番号(#・・・-・・・- ・・・・・)について、お詫びとご案内がございます。
お客様よりご連絡いただきました50元につきまして、現地関税として内訳の調査をしていましたところ、配送業者より、50元は現地関税ではなく「現地保税蔵地料」であったとの報告がございました。こちらについて、ご案内した情報に誤りがあり、誠に申し訳ございませんでした。
今回の配送に対し、関税は発生しておりません。現地保税蔵地料については、通関手続きが長引いたために発生したものと思われますが、お客様にご負担いただくべきものなのか、配送業者が負担すべきものなのかについて、再度確認を行っております。長らくお待たせし誠に申し訳ございませんが、回答まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。(略)

 この国では、海外からの個人輸入には身分証明書の提出が必要であり、通関の手続きで時間がかかった場合、その負担(保存料金)は受取人が支払うことになっているのだと理解できた。色々と勉強になった。実に。