優酷ー瀋陽日記

 民放の「ガイアの夜明け」が面白く、教材としても使えそうなので、家から録画したDVDを送って貰っていたのだが、今日初めて中国の(youku)のサイトからダウンロードできますよと言われて、急いで見てみた。日本語で題名を打ち込んだら、すぐにたくさんの映像が出てきた。最近のものでは、3月13日のものまで出ていた。
 さすが、ダビング天国”中国”のこと、日本で今日の放送は明日中国で見れますよとは聞いていたが、これほどまではと思わなかった。認識の甘さを痛感している次第。
 しかし、これで我が細君もダビングの手間が省けるというもの。めでたしめでたし。?著作権?まぁ、固いことは言わない。ここは中国なのだ。そんなの一杯溢れているんだから。