行進ー瀋陽日記

 昨年も見た、行進とラジオ体操のコンテストを今年も見た。午後から強風が予想されるため、午前中の2時限ほどで全6学年の競技を終えた。何度見てもやはり行進は威風堂々とした隊列ぶりであった。学年が上がるにつれて、立ち居振る舞いが堂に入ってくる。去年の学生も言っていたが、最高学年になると、これが最後の行進だと思って力が入るのだそうだ。
 それぞれの学年ごとに達成感は異なるが、皆心地良い疲れに浸ってアイスクリーム(担任の差し入れ?)をたべているところに、私は授業だと入っていく。残り20分なので、文句なしに映画になった。嵐の二宮和也多部未華子が主演の学園喜劇ドラマ「山田太朗ものがたり」なのだが、ライバルの櫻井翔など脇役も豊富で結構飽きさせない。みんなで楽しく笑うには丁度良い映画である。きっと学生の一人が中国のサイトからダウンロードしてきたものなのだろう。「家政婦の三田」も見せたが、それよりこちらの方が受けた感じだった。
 そんなんで授業になるのと言われそうだ。
 明日は、いよいよ日本語の専門家の来訪があるので、少し気を付けて、構えた授業をしないといけないかな。