反応ー瀋陽日記

投書のことは先日書いたが、うれしい反応が幾つかあった。当の学生達には比較的好評だったらしく、何人かの反応がフェイスブックの上で示された。一人は、新聞社のリンク先を書いて、友人に知らせてくれていた。読んで、頑張る気持ちが高まったと書いてくれている人もいた。
 日本の家に大学時代からの友人から電話があって、日本人にも中国人にも納得される良い文章になっているとお褒めの言葉をいただいた。文章には厳しい友人からの褒め言葉は、また私自身への励ましにもなった。
 家内の友人で仙台に住んでいる人からも電話があり、「読みました。良い文章でした。」との言葉をいただいたとのことである。私も会ったことのない妻の友人であるが、身内のように晴れがましいといった意味の言葉をもらったという。東日本一帯(東京本社)にも出ていたそうなので、かなり広い範囲の人に読んでもらったことになる。私と編集者との合作のような趣があるが、ともあれ、全国の人びとにも読んでもらえたことがうれしい。
  今日は明け方に雪が降った。すっかり雪景色になった。