桂林6ー桂林日記

 (つづき)同時に、2つの振り込み口座番号を発送してきて、成績を確認できたら指定口座にお金を振り込むように要求してきた。半信半疑の陳さんはすぐネットを調べてみると、驚いたことに、もともとたった133点だった4科目の総合点が、あろうことか、354点に跳ね上がっていた。ここで、陳さんはネット銀行を通して、例の指定口座の一つにお金を振り込んだのであった。
 陳さんが自分の新成績に喜んでいた丁度その時、今回の試験に参加した他の受験生にも同じ内容のメールが届いた。大多数は取り合わなかったのだが、試験のサイトの保護維持と成績の管理責任者の羅先生が異常を発見した。
 2013年1月4日、1名の受験生が訴えてきた。自分のある科目の成績が102点であるはずなのだが、システムに問い合わせた結果、73点に変更されているのを発見した。おかしいと思った羅先生はその受験生に子細を聞くと、受験生がこう言ってくる前に、ある人から電話があって、お金さえ払えば、成績を書き換えられるといったが、本当かどうか分からなかったと。
 情況が重大だと認識した羅先生はすぐ技術員とともにサイト上の成績を逐一点検していって、およそ2万名の受験生のうち、300名余りの成績に改竄があることを発見した。当日午後4時頃までかかって羅先生は改竄された成績を回復した。豈図らんや、夜中の10時には成績は再び改竄されていた。(翻訳に手間取っているが、明日は終わりにしたい)