中谷風の瀋陽日記

 瀋陽に無事着くことができた。しかしパソコンの接続があまり良くない。明日、専門家に見てもらおうと思う。スカイプもメールもすべてうまくいかない。家にも連絡ができない。電源が少ないので今日はこれだけにする。


 3月30日になってブログを開いたら、ブログは昨日のままになっていた。いろいろトラブル続きで少し疲れてくる。まだ2日目だというのに。
 今日は航空便の荷物を取りに行くのと、公安へ居留の届けにいき、その帰りにショピングをした。迂闊なことに公安とは「警察」のことだとは知らなかった。渾南○○派出所というところに行ったのだが、日本の警察の場合も同じだが、あまり楽しくはない。しかも、目の前でパソコンがトラブルを起こし、プリントアウトがなかなかできない。すぐできそうなのに、20分ほど待たされてしまった。
 荷物といえば、近くの郵便局に届くものだとばかり思っていたが、一つは近くに一つは瀋陽北駅の傍の郵便局まで行かなければならなかった。お蔭で思いもかけない瀋陽市内観光になってしまった。市内を歩いて驚いたのは、信号があっても人も車も待ちきれないのか、変わる寸前にはそれぞれに飛び出してしまうから。見ていてハラハラする。丁度、大阪の交差点を少し過激にした感じと言ったらよいだろうか。
 郵便局では、警察と違って、余り待つことなく荷物を手にした。
 買い物は市の中心と学校の中間地点位にあるスーパーマーケットで行って必要物品を買ったりしたのだが。その報告は後日。