中谷風の瀋陽日記

 太極拳
 宝塚の「日本語教室」に行っていた時から、二十四式太極拳を皆で習ってはいたが、本格的ではなかった。先日知り合った友人の紹介で、近くの住宅地の中の太極拳のサークル(?)に通い始めて、今日で4日目、いよいよ、自分の服装や剣や扇がほしくなって、買いに出かけた。サークルの参加者と学生に聞いてみて、2か所の候補地に絞った。一つは体育広場というスポーツ用品店が集まっている所。もう一つは五愛街と言われる色々な商店があるという所。
 バスが早く来た方に行くことにしていたら、体育広場方面のバスが来た。結局、そこに決めた。スポーツ用品店をいくつか回って見ているうちに、2階に釣り道具ありという表示を見つけて、2階に行くと、数本の竿が置いてあった。「なんだこの程度か」と思って、下りようとしたら、店員が声を掛けてきた。「太極拳に使う服は」というと、あるという。確かにすぐ右側に吊ってあった。白色の服を見て、気に入ったので買うことにして、ついでに、扇と剣もあるかというと、またあるという。一軒の店で目的のものを全部手に入れた。服が300元、剣と扇が500元、締めて800元だった。それでも、100元は負けさせている。でも、儲けの出る範囲だったのだろう。店員は剣を入れる袋をサービスにつけてくれた。(剣を選んでいた時、毛主席も使ったという型の剣は正札が790元だった。とても手が出なかった。)
 高い買い物か、安い買い物かわからないが、自分としては満足できる買い物だった。給料の5分の1程が消えていったのに。ちなみに、ミズさんの奥さんの二胡は二〇〇〇元だったというではないか。それに比べれば?