中谷風の瀋陽日記

 服装
 太極拳を続けて、ちょうど1週間だが、まだ何もわからない。幸い先生(孫老師)が親切に時々初心者を集めて、二四式のおさらいをやってくれる。それには何とかついていけるが、扇と剣は全く歯が立たない。持っているカメラのビデオ機能を生かして、毎回先生の仕草を収録して、見るようにしている。それでもなかなか覚えられない。でもまあ焦ることもないか。
 授業で学生に、太極拳の服装の話をして、着て良いものかどうかを聞いてみた。答えは「先生、着ないほうがいいです」だった。答えた彼も話しにくそうにしていたが、素人がそうそう着るようなものではないらしいことだけはわかった。考えてみれば、素人が柔道の黒帯を着けるようなものなのかもしれないなと思った。暫くは(永遠に?)お蔵入りになる運命だった。太極拳の衣服は。