中谷風の瀋陽日記

 チョウザメ(中华鲟zhong1hua2xun2)
今日は蘇家屯にある中国料理店に招待されて行った。飲み会はほぼ毎月1回のペースなのだが、今回は昨年まで来ていた人が夫婦で訪問したので、その歓迎会も兼ねた。驚くほど大きなレストランで、中は植物園の温室かと見まがうような落ち着いた造りで、木々の間に四阿風の宴席の設定してあったりして、かなり環境に配慮しているなと思わせる料理屋であった。活け魚を水槽で展示していたので見て回ったが、チョウザメが特に気になった。中国名が  中华鲟zhong1hua2xun2というとか。日本でも山間地でキャビア用に栽培しているのは見たことはあるが、こちらは、どう見ても、食糧用と見受けられた。私たちの口には入らなかったが、かなり安値だった。