中谷風の瀋陽日記

 太極拳
 10月に入って、1度も太極拳をしていない。というのも、旅行に行く前の2日の日曜日の朝に行った時は、男3人でうろうろしていたのだが、旅行から帰って出かけてみても、いつもの練習場所にいつもの時間、誰もいなかった。時間が変更になったのかと思って、念のために、買い物が終わって7時過ぎに立ち寄ってみたが、やはり誰もいなかった。あの人々が突然消えてしまったのだ。
 恐らく、これから冬場に向かうので、零下になる朝は、かえって健康にマイナスになるということで、冬場ややらないのだろう。一緒に探していた小父さんの「365日無休」というのは「がさネタ」だったのだ。そう言っていた小父さん自体が知らなかったのだから。
 学校の太極拳も10月に入ってからは終わって、ラジオ体操に代わってしまった。しようがないからラジオ体操に付き合っているけど、これがもう一つ分かりにくい。
 しばらくは、ネットから探してきた映像を先生に、部屋でするよりほかない。でも、後ろを向いては映像は見えないし、どうしたらいいのだ。6か月後の来年4月が待ち遠しい。