中谷風の瀋陽日記

 冬支度
 冬に備えて、コートや深い靴を探しに中街の専門店街(故宮の真後ろ)に行った。寮を出るときに服装を間違えたと思った。シャツにチョッキを着て、上は秋用のジャンパーコートを引っかけて出たのだが、バス停まで歩く途中で寒さを覚えた。午後2時の段階で、恐らく5℃以下ではないかな。隙間風の入るバスも寒かった。だから、今日は偵察のつもりだったのに、2つの大きな買い物をしてしまった。1つは深い靴、踝が隠れるほどの深さで内側に毛が張ってあり、底はゴム底、皮は合成皮革という代物。それでも500元はした。ゴム底というのは皮底だと凍った道は歩けないからだと聞いている。もう少し高めのものもあったが、まずはこれで試してみよう。そして、2つ目はコート、もうシーズンに入っているらしく、ダウンのコートは日本でもあるようなハーフコートで400元から800元ほどで色々ある。が、探していた膝まで届くようなものは1200元ほどした。出直してこようかと思ったいたら980元に値下げした品物があった。迷ったが買った。その支払いに初めて中国の銀行のカードを使った。帰りしなに確かめたら、すぐ携帯に支払記録が送信されていた。このカードも使い慣れると、つい使いすぎてしまうかもしれない。要注意。(でも、自分で入金するのだから、使いすぎることもないか?)