思い違いー瀋陽日記

 昔から、思い込みや思い違いの激しい方であるが、幾つになってもそれが改まらない。先日も、「留学生試験」を20日(日)と思い込んで、数名に激励のメールを出したら、「先生、一週間前に終わりました」と知らせてきた。何とも、お粗末なことで、お詫びのメールを急いで出す羽目になってしまった。(自業自得ですが。)「終わってから、激励してくるなんて、けったいなおっさんやな。」と思っているかいないか。
 今回の試験の結果は12月20日に分かるらしい。そこでほぼ出願先が決まる。
 とはいえ、留学生の受験も日本の受験生と同じようにもう始まっているらしい。あちらこちらで、推薦入試が行われている。
 元教え子やこの学校の卒業生の今後が気になるのだが、2月の春節の時期に合格祝賀餃子パーティを盛大にすることを楽しみに、ひたすら待つことにしよう。