気温ー瀋陽日記

 現在(19:00)の気温はマイナス6℃と表示している。日本国内の中国サイト「ALA中国」の「瀋陽の天気」によれば、
 現在の気温-9℃、最高-4℃、最低-22℃、所により曇、明日は最高-3℃、最低-19℃、晴となっている。
外に出ていると確かに寒いのだが、まだ実感としてマイナス10度を超えているというのが分からない。どだい、温度計がまだ−10℃を超えたことがないのだから。きっと温度計の所為なのか、それとも、部屋の窓ガラスに接して温度計を置いているからかも、と色々と原因を模索している所だ。瀋陽の気象台(測候所)はどこにあるのか知らないが、ここは郊外に位置していて、都市の温暖化とは全く無縁なところだ。だから不思議でもある。
 それでも、今朝の体操には(雪かきに変わったが)出てみたところ、上は下着、シャツ、セーター、ダウンコートで丁度位だったが、下はパッチとズボンではかなり寒かった。厚手の靴下を履いていてもだ。明日からは防寒用のトレーナーパンツ(?)を上に履いて行ってみようと思う。それで寒さがしのげれば、厳寒期も大丈夫だろうと思う。
 ちなみに、昨日降った雪は昨晩と今朝雪かきをしたが、日蔭は一日中凍ったままで、よく滑る。予め買っておいたゴム底の半長靴が役に立っている。革靴は確実に滑る。滑りを確かめてみるのにはいいのだが。