感謝祭ー瀋陽日記

 感謝祭
 授業に行こうとしたら、係の女の子が「先生、今日はゆっくり行ってください。サプライズがありますから。」と言った。何の日なのか気が付かなかったが、教室に入るといきなり、メッセージの付いた造花を手渡された。こう書いてあった。
  先生:Happy Thanksgiving Day〜〜
 いろいろありがとうございました!
 私たちに教えてくれて、ありがとう。
 私たちのわんぱくを許してくれて、ありがとう。
 私たちにいろいろ面白い授業をしてくれて、ありがとう。
 私たちにずっとやさしくしてくれて、ありがとう。
 要するに、いろんなことでとってもありがとうございました。
 これから、先生も毎日元気に過ごすように心から祈っています。

 思いもかけない贈り物だった。ここの学生はこういうちょっとした心遣いがとても上手だ。日本の高校でもありうるが、それは、学年末か卒業の時だ。とても嬉しくて、ついテンションが上がってしまった。
(今日、外国人教師には全員書いていたみたいだが、だからと言って嬉しさは割り引かれない。)