恋ー瀋陽日記

 カップ
 卒業生とスカイプで話をした。何か特徴的なことは?と聞くと、日本に行ってからカップルが増えたと言ってきた。外国で生活を始めると、諸方面で頼りにしたり相談する相手が欲しくなるからだろうと当の卒業生が言っていた。確かにその面は否めないが、高校在学中は「厳禁」とされてきた彼らにとって、日本の何でもありの風土が影響して、かの地で禁圧が一挙に爆発したようにも感じる。大いに励むべし、勉強にそして恋に、と遠くからエールを送りたい気分だ。
 そんな話を2年生の女子に話すと、彼女は「私は親や先生が言うように、高校生ではまだ早すぎると思う。」と言った。さらに、「私は映画などの場面でも、キスシーンやハグの(抱き這う)場面になると顔を伏せてしまうんです。」とえらく古風なことを言った。まじめすぎる彼女のことだからと肯かれるのだが、こんなに免疫のないことで、大学入学直後に出会った人にコロッとイカレテしまわないか心配でもある。何せ日本に行くのだから。