日本料理ー瀋陽日記

 日本料理ランキング
 「日本事情」の授業の「日本料理」の単元に入った。早速、例によって「お好み焼き」を作って持って行った。16人分しかないので、クイズで勝ち残った班が優先権を獲得して試食した。概ね好評だった。
 今年は、どのような日本料理を食べたことがあるか調査した。42人が出席していた内の数字である。
1.焼き飯 全員(42) 2.寿司(25) 3.刺身(24) 4.カレー(23) 5.ラーメン(22) 6.お好み焼き(20) 6.牛丼(20) 8.うどん(17) 9.たこ焼き(16) 9.目玉焼き(16) 
 以上がベストテン。たこ焼き、目玉焼きは日本料理と言えるかどうかはさて置き。後は出てきた順番に、
天ぷら(10) そば(12) おにぎり(13) おでん(5) お茶漬け(6) すき焼き(8) そうめん(8) しゃぶしゃぶ(4) 焼き鳥(6) 釜飯(3) 納豆(7) オムライス(13) クリームシチュー(3) カツ丼(8) ハンバーグ(5) 湯豆腐(4) トンカツ(3) コロッケ(4) 親子丼(4) 明太子(5) ハヤシライス(2) 出し巻き(3) 天津飯(2) 味噌汁と漬物はアンケート調査から除外した。
 ベストテンぐらいまでは食べたことのある子はほぼ共通していた。食べたことのない子はほとんど全くどれも食べていない。食べたことのある子は色々な料理を食べた経験がある。マイナーなものを食べているのは、日本留学の経験があるか、日本旅行の経験がある子だ。それでは、他の物はどこで?
 瀋陽には日本料理屋、回転ずし、ラーメーン店がいくつかある。そういう所が彼らの人気の店のようだ。
 ところで「天津飯」は天津の名物かと思いきや、実は日本料理であったのだ!?学生に言われて初めて気が付いた。