k-pops-瀋陽日記

 k-popsの勢いは凄まじい。紅白に少女時代とKARAが初出場すると聞いていたが、学生の忘年会(年忘れ歌合戦のような)に私まで出ることになった。選曲を学生に任せていたら、なんと次の曲になってしまった。SHINeeの「stand by me」。こんな曲もグループも聞いたことがなかった。それも当然、主力は韓国の大学生で、最も若いメンバーは高校生だとか。高校1年生が選ぶのも無理ないと悟った。
 今日から合同練習が始まった。全部で私を入れて8人のメンバーがいるが、6人が高1、そしてアユさんと私だ。歌詞が覚えられない。その上、振り付けまで入ってきた。困った。
 8人を2人づつ4グループに分けて、それぞれグループごとにパートを担当して歌う。英語の歌詞は全員の合唱だ。当面、同じグループのチョウ君が頼りだ。これ以上のダンスだけはやめてくれ!?


stand by me
stand by me まだ恋(こい)なんて 照(て)れてしまうけれど
stand by me そんな仆(ぼく)を あと少(すこ)し见守(みまも)って
君(きみ)にただ会(あ)えるだけで 歌(うた)いだしたくなる
自分(じぶん)でも不思议(ふしぎ)なほど 幸(しあわ)せあふれるよ
このとまどい このときめき 届(とど)けていきたい
君(きみ)と分(わ)かち合(あ)えるのなら 世界(せかい)はまぶしいね


together make it love forever make it your smile
この胸(むね)の高鸣(たかな)り
together make it love forever make it your smile
また明日(あした)も会(あ)いたい


stand by me まだ恋(こい)なんて 照(て)れてしまうけれど
stand by me そんな仆(ぼく)を あと少(すこ)し见守(みまも)って

君(きみ)に一轮(いちりん)のバラを 届(とど)けてみたくなる
自分(じぶん)でも不思议(ふしぎ)なほど 何(なに)かが変(か)わっていく
君(きみ)のこと知(し)りたいのに 素直(すなお)じゃないから
自分(じぶん)から近(ちか)づけない もどかしくなるんだ
(以下略)

歌詞は途中だが、だいたいはこういう内容だ。高1にはぴったりの歌詞だが、小父さん(イを入れないで)には恥ずかしい内容。でも、恥ずかしくても、キーは高くても、歌ってやろう。