病院巡りー瀋陽日記

 21日に日本に帰国して、今日ははや23日(春節)、横浜中華街は春節期間に40万人の観光客を見込んでいるという。神戸の南京町も盛況のようだ。しかし、私はあちらこちらの病院を回った。まず皮膚科、というのも、瀋陽の空気が乾燥しているからか、顔が湿疹のような皮膚炎になり、帰国後すぐに見てもらおうと思っていた。結論からいうと原因が良く分からないので、とりあえずの対応として、ステロイド入りの軟膏と保湿クリームをもらってきた。次に眼科で、義眼装着の必要性を証明する証明書を発行して貰った。いずれも待ち時間を入れて、約3時間ほどかかった。明日は、引き続き、泌尿器科で常備薬を貰ってこなければいけない。今回の帰国で、しなければいけない第一のことなので、これらを早く片付けてしまいたい。
 次に、年金関係の書類、確定申告関係の書類といった書類を急いで仕上げていかなければならない。さらに、健康保険がこの4月から「国民健康保険」に切り替えなければならないから、その準備もしておく必要がある。結構忙しい。
 一方、教え子の合格の報にも接している。この方は後日。