針槐ー瀋陽日記






アカシア=針槐
 アカシアの花が満開である。1週間ほど前に咲き出して、今はすでに散り始めている。この街路樹のアカシアは、調べてみると、ほとんどすべてニセアカシアであるそうだ。「アカシアの大連」のアカシアもこれであり、アカシアの蜂蜜と書いてあるのも、ニセアカシアの花から取ったものだそうだ。今年は花に近づいて写真に納めてみた。学校の北側の街路樹は赤色だが、その他の街路樹はほとんど白(というよりもクリーム色)である。通りかかると、胸を圧すような甘苦しい匂いが漂ってくる。この花の短い盛りに合わせるように、養蜂家たちは北へ北へと旅を続けるのだろうと思うと「遙かなる旅路」というフレーズが浮かんだりする。