病院ー瀋陽日記

 1週間近い間、ネットが不調の状況が続き、しかも、近くの高速道路の工事現場の影響なのか、旧来のネットでのアクセスが全くできない状況が続いた。新しい光ファイバーのラインは復旧したが、旧のものは相変わらず動かなかった。ただ、時には動いたりしていたから、夜遅くや朝早くに試してみたりしていた。しかし、相変わらずの状態だった。全く諦め気味だったのだが、ふと思い立って、すべてのアクセスを中国のプロバイダー・バイドゥを通してする形にしてみた。すると、困っていたメールもスムーズに繋ぐことができた。やっと安心してこのブログにもアクセスできるようになった。グーグルが使えなくなったことで、グーグルが表示されていないとアクセスできないと思い込んでいたのだ。またもや、思い込みの怖さを味わった。
 1週間前、学年の招待で飲み会があった。韓国料理の店で刺身などの生鮮食料品を食べ、米酒(ミーチュウ)=マッコリを痛飲して、宴も終わりの頃、トイレに立ちあがった僕は、壁からはりだした棚の金具に思いきり頭をぶつけてしまった。右側側頭部から血が流れてきた。(以下後日)