誕生会ー日本日記

 昨日が私の誕生日だった。以前からこの日は、京大のレストランで会食しようと考えていた。本部時計台下の「la tour」というフレンチレストランが評判だと妻が教えてくれた。ついでなら、京大に行っている学生に来てもらったらとfacebookで呼びかけたら、今受験中の今年の卒業生から多くの希望者があった。こちらの資金力も問題なので、今回は限定6人に絞らせてもらった。大学生2名、受験生4名になった。
 行きたいけど受験があって行けないというメールがたくさん入っていた。
 ところが、計画していた段階では、うかつにも、受験生がまだ午前中は授業を受けていることに思い至っていなかったのだ。しかもそのレストランは15時には昼の部を終わって、夕方の部に切り替えなければならなかったのだ。13時40分に約束したのだが、学生達が到着したのは14時30分近くだった。40分ぐらいで急いでフランス料理を掻き込んだので、余り味わっている暇はなかった。
 終わってから、学生食堂でお茶を飲みながら話をしたらやっ落ち着いていろいろな情報交換ができた。

ひとしきりだべったあとで、京大吉田寮に行ってみようということになって、学生が案内してくれた。吉田寮そのものは、昔と変わらない姿でまだ残っていた。単に残っているだけではなく、実際の学生が入寮して今も、寮としてまさに動態保存されていた。45年前に友人が住んでいた部屋には、今も学生が住んでいるらしかった。寮費は半年1万5千円だそうだ。入居者名簿の中に中国人や韓国人と思しき3文字の学生が3分の1ほどを占めていた。吉田寮の現状を見ただけでも京都に出かけた意味があった。