近況ー日本日記

 日本に戻ってから、前半は家廻りの手入れと病院回りに当てていたが、近頃はゴルフが多い。昨日は家の近くの「山の原GC」に行って、友人2人とプレーをした。帰国すると毎回、ゴルフに行く仲間だが、この日も3人のプレーとなった。
 家の近くだからと油断していたからか、ゴルフ場に着いても練習している時間もなく、コースに出た。こんな時の常として、力みもなく第1打を打つと少し手前だがフェアウエイに落ちてくれた。シメシメと思って、第2打に7番のユティリティを使ったら、トップしたり、ショートしたりで、後は散々だった。18番ホールまでやっとたどり着いて、最後だというので力が抜けたのか、良いあたりのティショットが打てて、これは次に繋がるぞという納得のショットができたのがせめてもの救いであった。
 僕以外の2人はバスケットボールの指導者だったので、やはり、桜宮高校の体罰問題について、いろいろな情報を持っていた。若かった頃の厳しい指導や他の指導者の目に余る体罰を目撃したことなどを話し合った。
 ゴルフのプレーよりもこうした話しの方が僕にとっては楽しみだったのだ。