優酷-瀋陽日記

 昨日、パソコンを使ってあれこれしていたら、長い間使えなくなっていたダウンロードサイト「優酷(youku)」が使えるようになった。古いバージョンをアンインストールしていたので、新しいバージョンを入れて、目的の番組などを見て、試しにダウンロードしてみたらちゃんとダウンロードできた。
 何はともあれ、嬉しくなって、これまで家からDVDに収録したものを送って貰っていた「夢の扉」や「ガイアの夜明け」といった番組をあれこれ見繕って10本ほどダウンロード(下載)した。繋がって動いてくれているうちに必要なものを下載しておかないと、いつ何時また使えなくなるか分からないからだ。今朝も、昼過ぎまでもっぱら、下載と収録したものの整理に当った。中国には同じようなサイトに「土豆(tudou)」等があるのだが、そういったサイトが突然全く使えなくなったりする。僕のパソコンに関する無知のせいかもしれないと思っていたのだが、必ずしもそうでは無いようだ。どこかの筋からチェックが入るのか、それとも、単にネットの回線が混雑しているからか、またまた、他のネットなどから何かの妨害があるからなのか、全く分からない。
 「優酷」や「土豆」のサイトが、著作権を尊重しているとは全く言いがたいのだが、さりとて、当局がそういうサイトを「けしからん!」と取り締まっているわけでは無いようだ。そこら辺については、全く訳が分からないうちに、「優酷(youku)」が使えるようになった。何はともあれ、良かった、良かった。