集安ー瀋陽日記

 今晩から集安にいってこようと思う。北朝鮮との国境の町だけど、僕は古い歴史に関係する遺跡を見たいと思っている。
 丸都山城跡とか好太王碑とか将軍墓といったような所だ。しかし、今政治的にかなりホットな国だけに、日本人旅行客というと誤解されるかも知れないのが少し不安でもある。
 どうして急に思い立ったのかというと、2日前に清明節前後の連休予定を聞いたからだ。4月4日の清明節から6日まで連休で7日(日)に金曜の時間割になるということで、僕にとっては実質4連休になったからだ。これを利用しない手はないと思い立って、ネットで列車の予約をした。
 4月4日 瀋陽北発21:44→5日06:24通化着(寝台特急硬臥席)123元
 4月5日 通化発07:32→10:43集安着
 (各駅停車)7.5元
 4月5日  通化帝豪酒店泊
 4月6日 集安発11:40→14:52通化
   (同前)7.5元
     通化発15:41→21:55瀋陽北着  (寝台特急軟臥席)158元
 列車代は都合296元だからかなり安い。まあ、物価水準から見ると適当なところかも知れないが、日本円に直すと驚くべき安さだ。もう一つ驚くのは、通化・集安間の列車が1日1報復だということだ。日本のどんな赤字路線でも、一日一往復ということはないんじゃないかな。確かに中国は広い。